LGからゲーマー向け低価格液晶が登場 普及まであと少しか

LGエレクトロニクスジャパン、スルーモード搭載のゲーマー向けPCモニターを発表 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090901_312181.html

lg02価格は3万円台と明記されているものの
スルーモード搭載機が10万円クラスと考えるとさすがに3万円台後半の気がしてならない。
以前BenQからもゲーマー向けと称した液晶モデルが発表され、
スポンサーとして某大会で提供し、出場選手からも高評価を得ていた。
型番はFP93GXだと思われるが既に型落ち?している。

従来の液晶は様々な処理、例えば受信した信号のエラー修正とかそんなんが極々微妙ながら遅延を発生させていた。
また遅れたフレーム分調整するような機種もあった。
スルーモードではこのような補正を最初から破棄する為、再受信して表示が遅れるようなこともないはずだ。
正し画質は保障できない点や価格から予想されるであろうパネルの品質から
あくまで素早く動くゲーム向き機種であって画質が要求されるものには向いていない。
EIZOのFlexScanはこいつの1920x1080と異なり1920x1200だし画質のほうに長けているはずだが、
価格のせいかあまり話題にならないので一般人には必要ないのかもしれない。

これから先普及価格帯にいいものが溢れてきそうで期待が持てそうです。
しかしこれからは3D液晶なるものが普及しそうなので今の機種で持たせるのがオススメですね。

ところで液晶の正面にあるLGのロゴがいつもうざすぎて買う気になれないんだが俺だけだろうか。


CS-視点の嘘

右壁左壁の法則は今や有名かと思いますが、
厳密影響出るのは上級プレイヤーレベルのコンマ数秒の戦いの場合のみだろう。

右壁左壁については最近投稿されたものがありましたのでついでに。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8078024

さて、タイトルにもある通り視点の嘘とは何か。
左目に最適化されていると言いながら実際のキャラクターが近付くと
頭部の高さが若干高くなり横移動では当たらないエリアに入ってしまう。
とはいってもナイフが当たるほどの至近距離の話で、
遠近法によりある程度距離が離れるとほぼ一定の高さになる。

では何故頭が高くなるのか。
CS:SにおいてはCT、Tのキャラクターサイズがあまりのも違ったことで修正が入ったようだが
CSはどうなんだかよく知らん。多分一緒だと思う…誰か詳しい人いるかな。
キャラクターサイズが違うことで目線が違うというのならまだわかる。
しかし同じチームでさえ目線が少し下にズレている。これはおかしい。
視点は「目の高さ」ではなく「顎の高さ」にあるのだ。
顎と言えばI AMのムービーで俺の顎でぶち抜くぜみたいなことが昔書いてあって笑ったなー
まぁ本人嫌がってたのでやめましょう。1年くらいすると案外どうでもよくなってたりするけどw

きっと銃構えてるから目線の高さが普通じゃないんだよね!
で、その視点のズレによる影響はと言うと……きっと許容範囲に治まっているんでしょう。
しいていうならナイフでのHSラインが微妙に違って普通のHSラインに合わせててもHSは出ないという点がある。
それに縦移動ないとただの横振りゲーだし。といいつつ横振りステージ大好きな俺。
高低差があると前後移動で高さが変わるので難易度がグッと上がってしまいます。
しかし後ろに下がると必然的に頭部のラインも下がってHSが出やすくなるので注意が必要。
FPSならどんなゲームにも言えるかな?

ま、Aimが有る程度いったら立ち回りのがよっぽど重要です。
例え戦術が有っても弾が当たらなければ意味がないとどっかのプロゲーマーさんも叫んでいました。

昔のサドンの画像が出てきた件

SAARで自動記録できるようになるまで
それの1個前のソフトを使っていたのだったが成績を記録するのは手動入力だった。
それ以前は全ての成績をキャプチャしていたのだが、どうにも圧縮したファイルが見つからない。
もしかして邪魔だと思って全て削除してしまったのだろうか?
一応紙投げさんとかMAXPELSさんとかそれなりの著名人との記録も残っていたのにどこいったんだ…
Gunz 2008-07-07 18-04-54-42紙投げさんといえばGunZが復活したときてきとーに入ったら初めて見つけたw

0a5704ff一月でダイヤになってたしやり始めて1週間くらいかな?
最初はオススメ詐欺に騙されてりんりんりんと特徴的な音のScarを一月使い続けた。
あの頃はワクワクしながらやってたのにいつからか作業ゲーに…
そういえばケニー曰くアメリカのSAじゃ加速切れてるってどういうことだよw
マジどういうことだよ!ゲームヤロウしっかりしてくれ!
デスマならウェア一択M4でHSオンライン、
爆破ならAK一択でもう色々とパターン化していたので3ヶ月分の武器を買っておきながら
やるのが苦痛になって2ヶ月経った頃にやめた。これが最後のプレイだった。

delhage
デルピさんやハゲがトリプルダイヤだった頃の。
懐かしい以上に感想がねぇw


ゲームランキング見てたらランク1位のペガサスの日記を見つけたので覗いてみた。
>昨日、あーち(今は-Yuni*)が☆になりました。
>3/9に大佐になって、300万経験値を2か月弱。はええ!
えっ?・・・えええっ??
そんな一日中やっててよく飽きないな…

livedoorの問題が修正された模様。

URLリンク自動にしても問題無くなってた。感謝。
でもよくチェックしてから不具合は送ろう。

4gamerでCSO読者レビューが紹介していました

名作の名を受け継ぐ「カウンターストライクオンライン」を今のゲーマーはどう見たか,オンラインFPSの源流に迫る「読者レビューPickUp!!」
http://www.4gamer.net/games/041/G004174/20090831003/

今回はGood、Badな意見を基に感想を書きました。
はっきりいってかなり酷評です。

Goodでは…
•MAPを直接移植しているだけあって,攻守での優劣が少ない。ただ,初めてプレイする人には敷居が高めとなっている(K's589/男性/20代)
優劣が少ないとな? 大人数ならまずそんなことはない。
少人数でも割とCT有利体制に変わりはないだろう。
故にTDMはバランスが取れているとは思えない。

•ゾンビモードは斬新でなかなか飽きない。ゾンビというよりはタイラントに近いがむしろ味が出ている。 (まろいむ/男性/10代)
俺は速攻で飽きたわけだがもはやお子様向けモードな気が…

•今のところゲームバランスは良いと感じますし,ゾンビモードも最初の頃とは違い,攻略法が確立されてきたので,理不尽なバランスという印象は無くなってます(デスマー/男性/20代)
最初の頃っていつなんでしょう。
攻略法って高いところや狭い道のところに登って一方的にレイプすること?
人が集まりすぎれば全員ゾンビ化一直線のパターンばかりだった。

•BOTモードで練習できる。プレイヤーが動かすのとは動きが全然違いますが,初めての人が練習のために使うのに良いかと思います(カルシア/男性/10代)
無料オンラインゲームじゃ少ないけどStingにもあったね。
確かに初めての人は迷惑をかけずにマップを把握するのにいいと思う。
けれど1鯖で鍵をかけるなら3鯖あたりに行って欲しい。
むしろネクソンが1鯖は鍵をかけられないようにする、といった配慮をしてほしい。

•縛り(拳銃オンリー部屋など)をルームマスターが設定できる。これにより,同じマップでも多様な遊び方が出来る(ヴァーチャル/男性/30代)
割とどのゲームでもできると思うけど今の縛り部屋はあまり役に立ってないような…
AWP禁止にすると空気の読めないスナイパーがいるとか。「AWP禁止」より「ARのみ」のがうれしい。
AWP部屋はサブに切り替えられないくてイライラ、しかもKD厨が多いせいかやられると即出て行き
これから先維持費的な問題で人もあまりこなくなる…というか部屋自体が消滅する。
ランダムリスポンなら広域マップでも有る程度問題が無くなるのに。
サブウェポン部屋は時間が長くてダレて、せいぜい集まるのが5人といった感じ。
上と同じくランダムリスポンじゃないと話にならない。

•クランに関しては無料FPSの中でもシステムがいい(kinder/男性/10代)
これは文句なしに素晴らしい。俺クラン入ったことないから細かいとこしらんけど。



Badでは…
•最近のゲームの中では見劣りするグラフィック。これで新規のプレイヤーの興味を引くのは難しいでしょう(じーく/男性/10代)
軽いので低スペでもできる点が人数の増加に貢献する。
少なくとも日本の市場では高スペ市場より低スペ市場のが大きいのでそんなに問題だとは思わない。
グラフィックは上がってたほうが嬉しいですけど100fps出ないような環境ならば嫌ですね。

•元のゲームであるCS経験者は,銃の命中率やヘッドショット率が高く,他のFPSと比べ,上級者であっても太刀打ち出来ないほどの人が居る(jackknigh1999/男性/20代)
他ゲーやっててCSOを始めた人は上級者ではなく初心者だろjk
強い人にやられるのは仕方ないとしてキャンプしてるやつがフラグ稼いでる現状はいろいろとおかしい。
勝てないからってキャンプしだすようなやつは2番目に嫌いです。
1番はルールを一方的に無視するチーターやからね。

•一番の醍醐味であるオリジナルモードの部屋がまだ少なく,デスマッチやゾンビの部屋がほとんどを占めている(ぴー助/男性/20代)
ごもっとも。ネクソンの広告がゾンビなのが特に原因。

•サーバーの問題。色々と言われているが,折角のC/S式であるのにラグが発生しやすくP2Pでも問題ないのでは? と思える部分もある(K's589/男性/20代)
挙動はおかしいがP2Pと鯖式は雲泥の差がある。特にADSL相手だとね。
鯖方式なら高速回線のほうが有利なので理不尽なことはないだろう。
でもPingが結構15~40くらい普通な感じで高いのはなんでだぜ…

•課金要素の確保は基本プレイ料金無料の宿命とはいえ,武器の維持費に関しては無料で遊ぶには少し厳しすぎる印象をうける(ちょこ/男性/20代)
とっとと販売システムは廃止したほうがいいと思う。
とりあえず3日縛りを早く1日に直せ。

•オリジナルがSteamで約1000円,セール時ならばもっと安く購入できる点も考慮に入れると無料でもやる価値を見出せない(Hor0/男性/20代)
家電量販店見に行ったらほぼ定価の4kワロタな
Steamの決済にwebmoneyが増えれば子供でも買えるようになって日本市場も伸びるのでは?
でも俺パッケが欲しいけどw

4Gamerでアンケの途中調査速報が出たので

本件のその前にまずは気になった記事から

4gamerでアルバイト募集してるときいて少しのぞいてみたらその他雑用的ポジション多いなぁ。
> 記事の執筆/編集,電話応対,荷物配送,新作のテストプレイ,
>画面/ムービー撮影手伝い,取材アシスタントなど,編集雑用業務全般
面白いこと全部社員がやっちまうのかよ。 マジ糞すぐるw
職場も同じ東京だしライターだけなら大歓迎と言いたいところだが
いかんせん学生なので週5勤務でまず無理、1日5~8時間労働でも無理。
そもそもそんだけ働いてアルバイト給料しかもらえんとは基地外じみてる。
もちろん待遇の欄に「まずはアルバイト」、と書いてあることから社員に昇給することもあるはずだ。

>・時給
 1000円以上(交通費支給)
案外待遇いいな…社員の給料なんぼやねん
8時間5日勤務換算だと月16万に税が抜かれて手取り初任給レベルか。
この為に東京に来る人はかなりの貧乏生活強いられる上にゲーム周辺機器まともに買えないやろ…
レビューに使った物も試作品の借り物とか多いだろうしね。

【スタッフ募集】4Gamer編集部が,ひさびさに常勤アルバイトを募集より
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090827032/


ゲーマーのハイビジョンテレビ所持率って? 新型PS3は売れるのかを4Gamer読者アンケートから占う
http://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090828060/

013誰と遊びますか?
一人で遊ぶ 80%wwwwwwwwww
と思いきや複数回答ありだからこんくらい普通だと思う。むしろ少ないくらい?
むしろグラフから社会人ゲーマーの肩身の狭さが窺えるぜ…

015おい、2chが20%越えってどういうことだおい。
自分もそこに入れたんですけどね!!

しかし、ゲーマーの9%は恋人ともやるのか…
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /

私もいつかゲームでにゃんにゃんをだな・・・
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o\   
  |     (__人__)'    
  \     `⌒´     /
 ,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
 :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
     |  \/゙(__)\,|  i |
     >   ヽ. ハ  |   ||

               最近では「ドリームクラブ」なる
        / ̄ ̄\    にゃんにゃんできるゲームが売れてるらしい
      /       \      ____  
      |::::::        |   /      \  
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \                  
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \  ほぅほぅそれで
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ
                    /           \
                       /:::::             \
 _______ +      /:::::::::                 ヽ
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |  空しいだけじゃねぇかよ・・・・・・
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐

極めるまでやらなくてもそこそこラインの強さで割とフルボッコにしてしまうんだが
対当できる彼女って相当すごくね? むしろグラフの2~3割くらい女性含まれてるんじゃ…

ログイン障害らしいのでCZでDM

先日のオーディオ関係の問題で、
はるか奥にしまってあるCDを出してきてサウンドデバイスをすべてインストールし直した。
DL直後は一瞬直ったのだが、CSを起動させたところでまたサーとなりだす始末。
何なんだよ畜生!!! またマイクがミュートになってるのになんで聞こえるんだよ!!
さすがにもうこれは諦めるしかない。

hl 2009-08-29 20-40-58-93
数日やらないだけで下手糞になるのに
少し練習するとあっという間に感覚を取り戻してHS量産体制に。
俺の得意とするのは中距離で近距離はあんまよろしくない。
近距離になると動く幅が大きすぎて俺じゃAimできねぇよw
一応照準だけは多少なりとも追いつくんだけど、弾は明後日の方向へ\(^o^)/
多分大部分がストッピングの問題。リコイルコントロールはおまけみたいなもん。
止まってるとカモだし、動いてると弾が当たらない。
まさにこれはCSの魅力の一つではあるのだけれども弾を外したら動かないと死ぬ、
動いたら動いたで互いにタイミングの合わない撃ち合いになることもある。
出直さないせいかいつも負ける。
遮蔽物に隠れながらの撃ち合いで、あえてタイミングをずらせてくるのがわかりきっているので
逆側にも敵から見えない遮蔽物があるのであれば敵が隠れた間にそっち側に移動するという手もありか。
あんまり爆破自体は好きな種類ではないのはさておき、
戦術の解説を見ていると、どこどこにFBを投げるたら~でHEを投げてーというものがあった。
ある種パターン化されているように見えなくもない。
それでもポイントを抑えて応用して、場面に応じて動きを変えて
といったことをしているクランの方たちは圧倒的に戦闘を有利に進めることができている。
あくまで有利に進められるだけであって個人は強くなっていないのでやはり技量も同時に必要です。

このゲームは仲間の連携と相手の動きを読んだ展開が一番の醍醐味だと思う。
ただ、日本では廃人プレイヤーはそれなりにいるものの根本的に強いと言える人がまだまだ少ないじゃないかな。
俺は強くも無ければ弱くもない中途半端すぎる立ち位置にいる野良ぷれいやーだからまぁそこんとこは勘弁。

ゾンビ強化とやら

cstrike-online 2009-08-26 18-50-50-95ショップを覗いてみたら有料ワロタ。
15ゲームだかで貰えるキャンペーンはしょせん宣伝か。
収益出たらもっと環境もマシになってくんのかな?
ちなみにネクソポインヨは某楓物語のMST資金。
ぶっちゃけあっちで使う金作ればいいような気がしてならない。
cstrike-online 2009-08-27 20-40-50-04ついにBOT専門家まで出した人がガガ
今日ようやく難しいレベルが選べるようになったが、
結局入るのは人の部屋、と。
ルームマスターって面倒で仕方がない。
オリジナルならinfernoとdust2しか選ぶ余地ないのは内緒。

ゾンビの新マップとやらやってみたがAztecはいく場所が厳しい。
Dust2はね、FFオンにして飛べばかなりいいとことかあるけど野良じゃキツイねー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
Auther:TEBA
・Play FPS Games
SA
・プレイ保留中
CSO/CS1.6/SF2/CS:P/
・Played FPS games
AVA/CS:S/CF/Sting/S.O.W/AD/トイウォーズ

  • ライブドアブログ