デジカメで動画を撮ったのでAVCHD Liteという形式で圧縮されていたわけだが、
直に編集のほうにもってくると重くて重くて仕方ないということでまずはエンコードをしてMP4形式に。
と、エンコードが終わって放置してたら忘れたまま再起動をかけてしまった。
普通なら問題ないのに保存先がRAMDiskにしてあった為俺死亡ww
見事にやり直し。グレて1Passエンコしたら1時間掛からなかった。
読み込んでみたら随分と軽くなってここまで違うのかと。

それからちょっと編集してたけど使い慣れてないもんでちとわからん事が多くていらつく。
MACのFCPは偉大です。だがApple製故にwin版ないから安くて高機能と噂のVegasも考えてみたけど、
VLC作ったところがオープンソースで編集ソフト出すと聞いて踏みとどまってしまった。
まぁこんなこと考えるのはまずでかい液晶揃えてからだなw

午後はずっと編集するつもりだったのに掃除に駆り出された(´・ω・`)
ある程度の目安を作っていたのに関わらず進んでいない。