PCを触り始めたのは1996年くらいからで、初めて使ったPCは本体とVGAモニタ一体型の旧MAC OSだった。この時代はフロッピーディスクで将棋ゲーをするのがやっとで、あまり面白みが無く他の事は記憶が曖昧でよく覚えていない。

615842代目旧MacOSPCで本体が分離され、もう少し進歩したゲームができるようになったのでハマる。ただし英語の洋ゲーでちんぷんかんぷんなのが多かった。ここで初めて1人称FPSゲームMarathon(94')に触れる事になった。だがwindows95の普及ですっかりそれに触る機会は無くなってしまった。PC3代目、4代目に突入。この時のスペックはPentiumⅡ 200Mhz とかそんなだったかと。


win95世代ではPCであまり面白いことができなかったのでしばらくはコンシューマゲーム機のいくつかのゲームをやり倒していた。ファミコンゲーに費やしていた時間は長かったがいずれスーファミ、64、PSと移行していくことになる。おおまかドクターマリオ→スーパードンキーコング→マリオカート64→Xai/FF7がよくやっていたものだろう。

tr3_titlewin98あたりからはトゥームレイダー3を少しやったと思われる。PC5代目に突入。64kbpsのモデム通信が普及してインターネットにまともに触れられる様になり、それからは徐々にPCがメインになっていった。そして友人に誘われ初めてのオンラインゲーム、「ポトリス」を始めた。しかし残念ながらガンホーに移り有料化された時を境にやらなくなってしまう。今の日本ではサービスが終了しているが北米圏では別名で継続中らしい。

winXP登場。MAC OSなんてものはすっかり蚊帳の外にいってしまう。ノートPCを初めて購入。友人からデスクPCも譲り受ける。これがPC7、8代目、MyPC4、5台目にあたる。勘違いしそうなのでそろそろ書き込んでおくが、あくまで動かせるPCは2台がせいぜいの状態で使わなくなったものがほとんどです。この辺から一気にネトゲが普及してきた関係でボンバーマンオンライン(終了)、メイプルストーリー(継続中)、GunZ(移管継続中)、DJMAX(終了)といったゲームをやるようになった。GunZは相当ハマっていたが剣技が苦手だったのでKD30%台という的だった。ちなみに10/02/07の今現在やっても大して変って無いでしょう(笑)メイプルストーリーは無課金プレイを貫いて長い期間でやっていて、今でも少しばかり付ける事がある。でも一応糞ゲー宣言しときます。DJMAXではリズム感がある程度鍛えられた。結構好きだったのに終了してしまったのが惜しい。今では7keyいけるが当時はもちろん5keyのライトプレイヤーでした。

Vista登場は俺には空気だった。どうでもよかった。

長いXP世代だったので上の時期とかなりのズレがあるが、2006年あたりにデスクPCをパーツ組み立てで作る。丹念に調べて購入しあとはぶっつけで。おかげで作る過程のテスト中にマザーをショートさせてしまって泣けた。ちなみに今使っているPCはまさにそれである9代目。VGA GF7600GTの搭載により動かせる範囲がアップしたので、なんとなく流行りネトゲのSudden Attackを始める。この時2007年10月。本当は前PCの段階でSpecial Forceに目星を付けていたのだが、その時は重すぎて動かせなかったので結局やることはなかった。対人FPSとしてはこれが初めてとなるが、長年のゲーム慣れで適応が早く、はまってしまい、1日廃プレイヤーと化してあっという間に初心者から脱却、階級マークも変わってKD56%とかそんなんになった。当時はまだFPSがマイナージャンルだったので今に比べるとレベルがそう高い状態ではなかった。しかし、やり始めた当時から初心者狩りなるものがあったくらいなのである程度の信憑性はあるだろう。
始めて数カ月は加速有り、ハイセンシプレーヤーであったが、マウス変えてからどんどん下がっていった。1ケ月やり込んで階級マークがダイヤに変わる。10ヶ月位したらダブルダイヤくらいにはなったもののそれからほとんどやらなくなった。
ranksaHDDクラッシュで最盛期ちょっと過ぎた頃のからしかないけどランキングはこんなんでした。ガンガン上がってた時期が懐かしいです。武器はM16→K1→Scarと来て結局M4×ウェアハウスで大部分を過ごし、AKはきまぐれで扱っていた程度だった。思い出といえばHS伝説のプレイヤーとやりあっていたとか、2ch部屋で脂蟲さんにフルボッコにされたこととかかな。ブログやっているからなんとなく見ている。

次に目星を付けたのがCS:Sであった。ZOOMEの僕のアカウント1桁台にも駆け出し動画がアップロードされている。BOTだけど。今見ると動かし方が酷いっていうのがね(笑)ほとんどやらずにSuddenやっていましたとさ。1年くらいしてニコニコに新米刑事さんという方の動画がランキングに入ってたのをきっかけにマップを作ったりし始める。今でも愛用してるこの動画は一度HDDクラッシュで無くなったのでZOOMEの誰かのミラーを頂いたもの…何故かニコニコは消されてしまった。

結局2chで話題に上がるCSを買う。やはりハマる。しかし買ってから思った事があった。
「このゲームをもっと早くに知っていれば……畜生」
これは面白いと思った頃にはもう旬が過ぎてしまっていた。日本ではマイナーというのも重なって初心者レベルのサーバーがほとんど無くて実際やっていたのはBOT撃ちがほとんどだった。ただ、このBOT撃ちが功を奏したのかAimレベルが格段に向上する。
そうして目標意識が上がり、被弾反射の振り向き撃ち、壁抜き、投げ方等習得していった。一時期尋常じゃないAimだったがあっという間に俺のターン終了\(^o^)/

そしてCSOの台湾版の噂を聞きつけやることになった。
2ch部屋もあったけれどいまいち人気が無かった。

日本でもCSOのβテストが開始。エラーの嵐ですごかった事くらいしか覚えてないwCSOがオープンになってしばらくしたら動画でアップデート内容の事について喋ってみた。それ以前まで動画に肉声入れるのにビビってたから入れてなかったんだよね。多分CS:Sのマップ作ったあたりがその時期、分岐点。多分そこいらのちょいと前になるんだけどZOOMEで日記代わりにテキスト書きこんでてふと思ったんだ。ブログでも作ってみるかと。最初から行き当たりばったり、計画性皆無で書きこんでいる感じで、実際のところ今でも変わってないっすねぇ。Suddenのブログいくつか見ていたところからランキングシステムのところに登録するも、CSO分野は誰も登録してなくて一人独占でさすがの俺もキョドる。そらCS本家の方々にとっては糞ゲーだからーとか思ってたけど、1ケ月くらいしたら少しづつ増えて今は20人とかそんくらいになりました!もっと盛り上がってくれ!!