FFXivWinBenchmark-2010-06-2
GPUがGRN版だからかあまりスコア伸びてません。
FPS値も安定さに欠けていたのでCPUがネックでしょうか?

FF14はDirectX11が出ている時代にDirectX9で動かしている珍しいゲームです。
それなのにグラフィックは素晴らしい。3Dポリゴンよりもテクスチャ技術が大事なんだなと認識させられました。
僕もそのようなテクスチャの基礎を少しながらやったことがあります。
リアルな質感を出すにうはそれはもう多大な時間を掛けないといけず、正直挫けました。

DirectX9が出たのは僕が小学生くらいだった頃ですから、
それが未だに使われてるというのはある意味すごいです。
でも、ポリゴンが増えるとやはり今のスペックでも厳しい。重い。
DX11で久々の革命といわれる変化が訪れましたが今は「買い替えたい!」
と思わせる程熱くなれるゲームがありません。
逆にPCゲームよりもPS3ゲームのほうに魅力あるものがちらほらと出てきた気がします。