hl2 2011-01-06 05-46-55-36この距離で既に遠い。もっとでかくなる予定なのに。DM64人マップにでもすんのかよと。

ちなみにここは秋葉原中央口ヨドバシ前あたり、の予定。
オブジェクトを勘で大体置いてみようかと思ったのに
何があるのかなんて全然覚えてなかったわ。
やっぱ実物を作るなら写真必須。
駅中の写真はあったんだけど、外は全く撮ってなかった…。
今やグーグルのストリートビューみたいなサービスもあるし、
それで済ませるのも手だけど、それは古い写真だったり見たいところが見れなかったりで
結局現地見て撮ってくるのが確実。
そして何よりそういう事も楽しいのです。


駅中・昭和通り口。
hl2 2011-01-07 15-20-14-25難しいわ…
こっちのほうを先にとりかかったからほんの少し進んでるかな?
いやーずぶの素人だから作業が捗らない。やり直しの連続。壁とかないしw
それは後でやるにしてもclockテクスチャが無かったのは驚きでしたね。


色々とテキトーに置いていたら途中でおかしくなってきた気がしたので、
確認の為に写真を見てみたところ、やはり配置が大分違ったり、柱が太すぎたり、
建物が大きすぎる余り距離感がわからなくなったりしました。
通常のマップを作る際はある程度の数値を頭に叩き込んでおけば理想的な幅は作れるんですけど、現実はそうはいかないじゃないですか。
ゲームなのである程度融通を利かせられるにしてもだだっ広いところは空間を多めに取らないといけないので調整が中々うまくいかないです。
個人的に小さいところを作るよりも大まかな配置を決めるほうが難易度が高いですね。
小さいところならばポチポチと置いていくだけである程度様になりますが、
大きいところは空間の間に何も無いので目印がわからないんです。
そうなると数値と距離感しか頼るものが無いので難しいと、そういうわけです。

実際に計測するなんて面倒な事をすれば比率でおおよその数値を求めることも可能なんでしょうが、
さすがに僕はそこまでやる気がないといいますか、それをするくらいなら写真から見当付ければいいと思いますしね。
というか駅前で計測なんてしてたら職質されるレベル。歩幅計測っていう手ならアリかな。

まぁ冗談はさておき、ポリゴン設置だけでも馬鹿みたいにめんどくさいです。
駅の端から端まで含めるとリアルに200m級のサイズになっちまいそうで怖いです。
まず配置が終わるかもわからないですし、テクスチャなんて夢のまた夢って感じ。
終わりがないってのはある意味開発し続けられるので面白いとも言えますが。

これからもいつも通り気が向いたらやるって感じの予定。