hl 2011-01-05 16-52-45-94
この前久々にkunka kunka鯖行ってきた。今やooedoに変わる大御所になってますね。
リスポン位置が結構密集しているのでキルを取りやすいです。リスポンキルも含めて。
この時は100killを超えたけど、このリスポン設定だと100を超えると強い、なんて指標にはならんね。

ハイレベルな人からまぁそこそこレベル人まで幅広く居るのはアメリカの鯖みたい。
レベル区分けする国民性なのにみんな毎日やるほど流行ってないから仕方ないか。

近頃はネットゲームが量産されすぎて人が分散してのに加えて衰退してるような気がする。
FPS人口が増えているということは違うジャンルから移ってきた人が多いわけで、
これから先の伸び白は十分にありうるとは思うんだけど、
モンハン層のようなでかいマーケットを獲得するにはやはり「熱さ」が足りない。

ポケモンやモンハンは何故盛り返したのか?
本当に熱さだけの話だろうか。他にも何か理由があるのではないだろうか。
まだまだ考えてみないとわからない事ばかりだ。