大分前に放置していたマップを久々に作ってました。以前はCS:S用に作っていたのでCS:Pで使うにはサイズの調整が必要でしたが、おおまかに配置した程度だったのでそれほどの労力ではありませんでした。今は大体不具合のあるところは削ぎ落してきたんで、軽量化したり、オブジェクトを足したり、壁抜き具合の調整や投げ物の通過可能区域の調整とかやってます。お陰様でマップメイキングは大分出来るようになりましたね。欲を言うとうまい具合に置けるオブジェクトが少ないので3Dからやりたいくらいなんですが、いかんせん3Dを作るまで手が回りませんw

マップ作りの参考にしようとマップのプロ?が作ったcsp_dust2を覗いてみたもののテクスチャいっぱい、仕組みいっぱいで僕の頭で理解するのは無理でした\(^o^)/。どうやら区域分けすることで軽量化をしている模様。うーん最初に出てくるカメラの使い方がわからない。CS:Sと同じはずなんだけれども。


ここからはマップSSと解説です。

Aside及びBside。
まだオブジェクトを置いてないのでまだまだ未完成です。Aの形は若干の変更アリ、Bの形は大体一緒です。
Aに行くまでの小部屋は橋のようなものに変わりました。
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TがA側に向かう坂とBポイントの外。
A坂は主にスモークの使い方が重要。かなり視界を遮る事が可能なのでCTは前に出るか、後ろに下がるかどちらかを迫られます。
Bの橋はCSでひっそり歩くには長いですね。今のところ、Bの壁は同じ高さからなら外から抜けるように作ってあります。
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Tからみた中央部分の坂と、Bsideの裏から中央・Aに向かうところ
中央坂の木枠はCT側のみついていますが、見えすぎてしまうのでこちらにもつけるか検討中。
B裏はほとんどそのまんまです。少々天井が低いかも。
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Bから橋(元小部屋)とA坂下を覗くポイントと、Bside脇から降りるポイント。
HEやFBを効果的に使えるコンテナ裏。しかしTがここにスモークを飛ばせるので待ちポジとしては難しいと思われる。
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とまぁマップの一部が抜けてますがいかがでしたでしょうか。
まだ実際のテストは行っていないので完璧ではありませんが、今のところこんなです。