CS:PではCS:Sと同様のエンジンで動いている為ほとんどCS:Sと同じ作業で進める事が出来る。
水の表現も同様で、作成する場合は基本的にテクスチャを貼ってあげるだけでいい。

が、いつの間にかきちんと描写されなくなっていて、しばらく悩まされる事になった。

↓水が白くなった様子
hl2 2012-08-19 19-37-17-07

↓正常だった頃
hl2-2011-10-24-22-55-18-67

何十回も試行錯誤でリコンパイルするハメになり、結局最低限の描写でもきちんと表示されず原因は不明のままだった。
ところが最近になっていきなり理由がわかった。
どうやらCS:Pのほうに問題があるようで、DirectXの描写レベルがDx8.1で動いているかららしい。

hl2 2012-08-19 19-42-42-62確かにDirectXが8になっている。

本来は古いDirectXでも表示されるように簡易の設定をする必要があるが、調べても結局よくわからないままだったのでその部分は諦めた。

とりあえず正常に表示されるDx9で動くようにしたい。
コンソールコマンドで「-dxlevel 9」と打つことでDirectXのバージョンを9に調整出来るらしいのがわかった。
早速やってみたらエラー。そら強制的に8.1で動くわけだわな…
さらに調べるとどうやらCS:Sでも同様の症状があったらしく、結局OS再インストールで治ったとかしか書いてなかった。
これでは問題解決にならない。今動いてくれないと困るんだが、残念ながら現状では検討が付いていない。

またしばらくしてCS:Pのchange logを眺めていたところbag fix欄に
>Fixed -dxlevel not working in the game launch options
と書いてあったので、もしかしたら次のアップデートでこの症状が治るかもしれない。
メンドクサイなぁ…