negitakuでCS:GOのメイキングムービーが公開されていましたね
『Counter-Strike: Global Offensive Trailer』のメイキングムービー公開 | Negitaku.org e-Sports
http://www.negitaku.org/news/16281/

そこに出てきたSource Film Makerはなんぞと思う方も多いかもしれない。
このソフトはValve製ゲームのオブジェクトやキャラクターを用いてアニメーションを作成出来る映像ソフトである。
つい先日ベータが終了し、一般公開されるようになった。DL可能条件はよくわからないが利用料は無料。

DLは以下から。
http://store.steampowered.com/app/1840/

このSFMでは例えば以下のようにTF2のムービーが作られている。


とてもタダとは思えないソフトで、こんなものがあっていいのか!とも思うくらいだが欠点もある。Valve系ゲームしか使えない。あくまで映像作品に使うプロモーションビデオのようだが、MMDのようなレベルより遥かに上のレベルを作れるようになったのは大きい。もちろん3D系ソフトなので、制作するなら潤沢なメモリが必要不可欠。3DCGソフトを買わずともある程度作品が出来るということで、以前より気軽に出来るようになりそうだ。まぁ、素人がいざ取り掛かろうと思ってもどうしていいのかわからないのが関の山ですが、制作好きな日本人の事。いずれ誰かが簡単なチュートリアルを作ってくれると信じたい。

hammerといい、これといい、一般人の敷居を低くしてくれるValveは凄いわ。

参考文献:2012年07月15日 動画制作要員を量産したいらしい
これを書いたKoumei Satou氏という方はCS:NEOのマッパーだったらしい。
Code Name Stingでもhammer editorのチュートリアル的なものをFAL氏やArigata氏と並んで作っている。(STING MOD tutorial)