hl2 2012-08-25 01-11-24-40hl2 2012-08-25 01-14-22-48
パクリマップから勉強してみて、ようやく多少まともな形になってきたかなぁという感じ。やっぱ外観が出来てないとまだまだ未完成に見えますね。これでもいっちゃんまともな出来なんですよ。今回は距離感の一致を目指して作りました。SAとは移動速度やジャンプ力が違うんで、中々うまくいかんとでした。

建物は柱とハリと天井をてきとーに配置してみたけど、まだ少し変なところがある気がします。角に柱をおけばいいってわけでもなく、置かないというのも構造的にどこかおかしい部分がある。現実の建物を眺めたりしてるんですが、言語化されていないと中々わからないもんですね。

もう一つわからないのがライティング。光源を作ると、必要のないオブジェクトの影まで出来てしまって、これが調整出来るのかがわからない。影系のセッティングがあるのは確かなんだが、これがどう使えば自分の求めているものになるのか。わからないだらけで難しい。それでも少しずつわかる範囲が増えてきたんで、少し動画にでもまとめようかと思ってたら、夏が終わってた。制作活動は本当時間掛かりますね・・・わからんと特に。

マジな人が作ったマップを見ると、あのクオリティにするにゃどんくらいかかるかなぁと思っちまう。建物とか構造に不自然さがなくて1人称支点で見える景観がきちんとしてるんですよね。あんな風にするには僕も窓とかそういうのをちゃんと作るところから始めんといかんのかなぁ・・・。うーん何かそういう問題でも無い気がするんですよ。

このマップはある程度は出来てるんでグラフィックをもうちょい弄ってあげれば公開出来るくらいの出来にはなると思います。