大分値段が落ち着いてきたのでHDDをSSD Crucial MX100 256GBに変えてみました。

ベンチ環境
i5 2500k
Asrock Z68 Pro3
DDR3-1333
UEFI+AHCI
2014-06-24_2030512014-07-05_001002


2014-07-05_002554

巨大な単体ファイルのコピーを想定した「ISO」
小さなファイルの大量コピーを想定した「Program」
さまざまな大きさのファイルが混在した場合のコピーを想定した「Game」

小さなファイルの読み取りが少し弱く、大きなファイルが得意な傾向。
混在したGameでの速度が大きなファイルに牽引された形だとすると、小さなファイルの読み込みが遅いのでゲーミングモデルとしては少し不向きかもしれない。
しかし値段からいってもパフォーマンスはかなり高く、ミドルユーザーの載せ替えには非常に良い。

以下ゲームの体感。

CSO 思ってたよりロードが早くなる。
CS:GO 少しロード早くなった。
SF2 明らかに早い。快適。
SA ログイン時の...画面で読み込み短すぎワロタ。マップの読み込みもやや高速化。
PSO2 キャンプシップ戻り・フィールドに降り立つが明らかに早くなる。一部では10秒近くロードがかかるまま。
Steam起動特別変化なし。


起動時間 マザーロゴ表示後から20秒くらい。
再起動時間40秒。
起動後のソフトウェア起動爆速。マウスクリックでフリーズしなくなる安定時間もクソ早く、再起動でも快適。
ブラウザ起動、1、2秒待つことあり。メモリキャッシュのような瞬間表示というほどでもなかった。
Sleipnir4 Headline RSS Reader 約90000件:ランダム早いから読み込み早いかと思ったらそうでもなく10秒は固まった状態で待たされる。一時ファイル扱いだとHDD噛ませてるのでそのせいかも。
インスコがさすがに早い。

全体的なレスポンスの良さは明らか。HDD使うと待たされる感がわかるくらいには違う。
とりまこんな感じ。