CounterStrike:Source

カスタムマップ FullHDスクリーンショット

せっかく液晶がでかくなったのででかい解像度で撮ってみるテスト。
表示項目が邪魔やw
まだ何箇所も表示がおかしいところがあって未だに公開に至らない。
それにしても今見ると物足りなさ満々で色々弄りたくなってきた…
あとは1ブロック分の建物をCT、Tに設置して到達時間を延ばす事と、
モデル設置してクオリティ上げる事、テクスチャ考えて張り直すこと必要ね。

Ff7の神羅ビルマップとか作ってみてぇ…

hl2 2010-04-01 21-45-08-30hl2 2010-04-01 21-46-55-82
hl2 2010-04-01 21-45-31-49hl2-2010-04-01-21-47-10-32-2
hl2 2010-04-01 21-44-48-43hl2-2010-04-01-21-54-59-43-2


制作時間>ゲーム時間 なのか

steam時間ができたのでこの前のマップを手直ししてたら
いつの間にかゲームやってる時間よりも長くなってた^o^

マップに影響の無い小物とか、置いてある物に無造作感作ってみたら随分馴染んできて良い感じ。
でもやっぱりライトの扱いが難しいぃぃぃ!!!
CS:Sはライトが弱めだと視認性が極端に悪くなったり、
最悪真っ暗になって、ガンマ値上げようと何しようと見えるわけが無い領域になって面倒だ。
ルートはどうにかごまかしました(笑)

建物は本来必要な構造とか知らないからてきとーに作ってみたけど変なまま。
テレビチャンピオンとかのテレビで建築最中の風景とか見てたのに俺にしては珍しく役に立ってねぇ!
こればかりは少し勉強しないと無理だな…
よし、これも覚えるリストに追加だ。

テクスチャとかもそろそろ煮詰めるべきだが、それもまた合わせるのが難しい。
アイデア出てきてまた作り込もうとすると時間が掛かる…
次はリスポーン位置の調整が必要な気がした。

CS:S マップ制作その2

マイクアンプ買ったのに録音設定が変わって音割れ発生。
色々バランス調整していたのに全て無駄に\(^o^)/
というわけで前と同じように音声ノイズ乗ってます。



一発撮りで言葉に詰まってたら長くなってしまった。
故に容量制限の関係でビットレートを下げるしかなくなり、映像部にもノイズが出てますorz
つかリアルのほうじゃマップ作ってるどこじゃなくなって・・くぁwせdrftgyふじこlp;

カスタムマップ鋭意制作中

朝っぱらは”腹が減っては戦は出来ぬ”ということで朝飯を食ってから映像編集をする予定だった。
朝とは思えん量を平らげ、その後テレビ見たり呑気に過ごしてたら結構時間が経過してて焦る。
重い腰を持ち上げてさぁやるか!って気になったらまたもや掃除のお呼び出し('A`
来年からは忙しくなりそうでこれは軽く数カ月放置の予感しかしない。嗚呼…

CS:Sの昔作ったカスタムマップ見てなんだか懐かしすぎてジーンと来るものが。
最初作った時は何が何だかさっぱりわけわからない状態だったけれど、今見ると酷いのなんの。
独学でも動く仕掛けやら作ろうとしなければどうにかなるのさ。
でも未だに原型から大して進歩してなかった。

making
さて、そんなわけで映像を投げた代わりにマップ作ってます。
大グループ化したら解除ボタン押しても解除できない死ねたw これは非常に酷いwww
個別選択のigっつーやつを使うと、
壁抜き防止の為に作った中が空洞のブロックがいっぺんにに全部選択できなくて
すこしの量を移動するのに一苦労どころではない。
少し弄ってるとジャンクデータやら出てくるわ、たまに挙動が変になるし
ファイル名のリネームバックアップが永遠と続きます…
結構たっぷりやってたのに案外終わらない\(^o^)/

こういうことに集中して修正かけてると軽く8時間、長いと間に休みも入れて14時間とかやってることも。
このエネルギーを何か他の事に使っていたら…と例のコピペ改変。
国家資格がいくつも取れるレベルな気がしてならない。


昔の初期テスト版みたいなのが出てきた

動画関係がごちゃごちゃしてきたので整理していたところフォルダ入れ間違いやら色々問題発見。
そして何よりの収穫は昔撮ったボツ動画が出てきた事。
一つは何だか忘れたけど、もう一つはCSSのマップ制作の初期の完成版(声説明付き)ですね。
何か声の部分にちょっとマズイと思う部分があってアップロードに至らなかったんで、
今さらまぁそんなことあったけどどうでもいっか的なノリでアップ使用と思って、踏みとどまった。
いや、やはりかなりマズイ事を言っていたような気がする。
それ以上に問題なのが容量で、何と動画が4本に分かれていてその総容量約450MB。
容量制限付いたZOOMEにゃまず無理やな。ということで結局ボツになったのでした。

と、ここまで話を引っ張っといて何なんだ!
と思う方もいると思うのでスクショを少しだけ撮ってきました。

BoonPlayer 2009-11-25 04-54-09-01BoonPlayer 2009-11-25 04-53-08-06
 左:上空からのマップ。空のテクスチャがまだ理解できていなかった段階なので無い。
上に掛かってる橋っぽいものや、そこそこの大きさで入れる建物やら全く無い。
infernoの原型に近いマップ作りだったのだが何故か気が変わって中途半端な上層部ができたのだった。

 右:trainのほうはですね、nukeとの合体版が奥の方に作ってあったんですけど
これを後に大々的に削除したのでこの仕様は今回初めての公開になったかもしれません。
ぶっちゃけると構造ミスって実用的じゃなさすぎたので削除したという(笑)
だってテロリスト側が1本道を遠回りするんだよ? 自分で作っておきながらマジないわー。
本当はこのtrain部分を90度回転させたかったけど範囲選択方法がわからんくて諦めた。
1個1個選択とか地獄すぎる。 なんかそういう便利機能知ってたら教えてくださいm(_ _)m

作った当初は昼間のマップだったんだけど、
日差しの差し込み方に凝ってたらいつしか空が夕方に変わり、
それに釣られて内部のライト光量も随分減らしたり色変えたり色々調整しましたよ。
この原型は3日で作ったけど始めての事だらけでかなり大変でしたよ。
普通の人はこのサイズから作り始めるとかまず無い。

新たにマップを作りたい気分ではあるもののそんな大々的に時間が取れないぜ畜生。
ヤバイ気付いたらCSOも全然やってない。
30分でオリジナル1本消化とルーフBOT戦セットっておかしい。
今はしばらくPCから離れたい……やってるけど気にしたら負け。


CS:S マップ de_trainfe_sunset_test 公開

hl2 2009-10-29 18-49-34-51少し変なところ無いか探してたら出てくる出てくる…
思い切ってすこし足したら1時間くらい軽く経ってる始末。
このマップ元々大変更を含めて1週間で作ったしあんまり期待しちゃダメですよっと。

←何か土台っぽいものを作りました。空気w
例えば衝突ポイントの調整とか適当で、リスポンポイントの位置調整でごまかしてるとかどうとか。
これはinfernoのバナナ側のCTの早さにちと不満があったから変えた感じ。
端から端まである上に3ルートくらいあるので調整も難しい。
真ん中らへんにもう一本道を作ったっほうがいいのだろうか…
それともcpl_millのように下水道のようなものが?
ごちゃごちゃにしすぎるとまずいし弄るに弄れないぜ!
特に爆破地点近くは隠れられる場所が多すぎるとまずい。

このマップは狭い上に入り組んでいるので上下Aimが難しいかもしれない。
なおさら音の重要性が高いでしょう。
せまいが故にinfernoのようなシフトの早さが求められるマップでもあります。
何か感想貰えると今後の役に立つかもしれませんが、こういう事言っても大体こない法則(笑)

DLは左にある物置きからどうぞ。
試しに久々にプレイしたら弾が当たりまくって笑うしかない。
今まで何で当たらなかったんだろう?
○○fpsを切るとマウスの挙動変化があるとかそんなのかねぇ。

dm_AKHBR的なもの(予定)

12
久々にCS:Sでカスタムマップを作り始めたら操作忘れてわかんねぇ!
うろ覚えでやってみたけど覚えてた7割くらいの操作感くらいしか掴めない。
そんな事もありましたけど某駅の東側のほうの改札をイメージして配置してみている。
まだまだ試作段階で毎日通っているにも拘らずよく形覚えていないわ、距離感がおかしかったり波乱万丈w
とりあえず全部作ってからブロックごとにわけてdeマップ化するという方向性で行こうかと。
つかこれテクスチャ新規で取り入れるのかなり面倒なんだな…看板とかどうするよ俺!
ちなみに忙しくてしばらく放置予定なのでテスクチャ的意味でも期待なんてするもんじゃありません。

以前作ったカスタムマップも手を加えたいところなんだが、
バランスが難しくてこれ以上どう手を付けていいのかわからない。
しかしまだ少しおかしな個所が有ったので修正加えたら公開したいと思います。
あくまで素人が作った物なのでαバージョン未満の出来という点を一緒に踏まえておきたい。
ちなみに↓がテストプレイ。どう見てもへたくそすぎる! 圧倒的に1.6のが当たる俺ワロス。


自暴自棄になってCSOやってくる!
ちなみに僕の出没する時間は18:00~20:00、22:00~24:00くらいです。
一時期8時間くらいやってたのが嘘のようだ。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
Auther:TEBA
・Play FPS Games
SA
・プレイ保留中
CSO/CS1.6/SF2/CS:P/
・Played FPS games
AVA/CS:S/CF/Sting/S.O.W/AD/トイウォーズ

  • ライブドアブログ