動画関係

【CS:GO】2015年最新スキン Chroma Caseの中身はこれだ

最近出たばかりのChroma Caseの中身を紹介している動画の紹介。


僕も出たのでマーケットで売ったら400円以上もする大当たり品でビックリしました。
他に持ってる古いケースは30円とか70円とかなんで非常にお高いですね。




無料の近未来TPS 「Tom Clancy's Ghost Recon Phantom NA

Steamで展開しているfree to playのゲームです。

全体的な雰囲気は近未来チックに仕上がっていて好きですね。
TPSゲームなので、壁から出ずとも敵が見えるのが特徴でしょう。

※元の動画が非公開になっていたのでとりあえず実況動画に差し替えました


【動画】Nvidiaの物理エンジンデモ PhysX: Flex

水、布、煙、衝突、異なる物質が交わる際の挙動などの物理演算は今こんな感じになっているようです。





うおーこんなゲームあったらやりたい。

今までは最適化してあっても相当高いスペックがないとガクガクで動かせませんでしたが、
最近は処理能力の向上や、メモリ搭載量の大幅な増加でエフェクトパーティクルも表現出来るようになってきました。
昔はCS:Sの物理演算でピタゴラスイッチを作ったりしましたが、将来的に水を使ったギミックなんかも出来るかもしれません。



布の衝突判定技術はキャラクターの装飾に実装したらヒラヒラしたのとか作れそうでいいですねー。
例えば、今だと足に掛かる長い服なんか上の制約で作りづらいらしいんですけど、そんな制約を気にせず出来るようになります。
無料オンラインゲームで独自エンジンだと物理演算とか弱くて、布がキャラクターをぶち破るのが日常茶飯事ですから、こういうのを標準搭載した物理エンジンが出て来たらこれからのゲームが楽しみですね。

格ゲー大会「Evo2014」でスマブラDXの大会が行われてたらしい



EVOといえば格ゲーの大会ですが、何故今更旧機種の、しかも大乱闘の大会が開かれてるのか謎です。
それにしてもすげぇ… 動きがTASさんみたいや。

そういえばガチ勢はwiiのスマブラよりGCのほうを好むそうで、大会のプレイヤー数もGCのが多いらしい。
なんでもwiiはワイワイするには向いてるけど、ガチでやるには色々とバランス要素が悪いとかどうとか。

【動画】新Unreal Engine 4は制作のリアルタイム性が格段に向上



数分前のプレイが録画できると話題 shadow playは使いやすいのか

NVIDIA-GeForce-GTX-800M-ShadowPlay2


GeForceのGTXシリーズ、かつ650番代以降から利用可能なshadow playのお話


shadow playの利点

予め録画設定をセッティングしておけば、わざわざソフトを起動せずとも、ゲームを起動するだけで即座にキャプチャ可能になる。加えて特に便利だと感じるのは自動キャプチャ機能だ。従来のソフトでは自分が意図して録画をする必要があり、「いいシーン出たのに録画してなかったーッ!」という事態が発生したことだろう。常に録画している人でなければ。

そこは時間を遡って、キャプチャ出来る。しかも録画されている感覚はなく糞軽い。これは神機能。現在win7ではおよそ10分程度遡った録画が出来るが、win8では20分まで対応らしい。フラグムービー級のプレイが出たら、そのわずか数分をすぐさま出力出来るのだ。

解像度やフレームレートの出力が変更出来るようになったので1080pでプレイしなくても録画可能になった。ほぼ全てのゲームが対応といっていいだろう。


shadow playの欠点

しかし、だ。この便利さとは裏腹に欠点がある。

・1点目 出力負荷の問題。
映像の出力中は処理負荷が掛かってそれなりに重いので、長時間の録画内容だと次のプレイに響くのだ。これは録画先のHDDを別にして処理を分散させていても掛かる負荷なので少し手痛い。

・2点目 フレームレートの問題。
さらに問題だと感じているのが、ゲーム側で処理落ちが発生した際に、録画フレームレートに影響する点である。どうやら音声と映像のズレを修正するのに、固定フレームではなく可変フレームの形式を取っているらしい。エンコードなどせず、素データを自分で鑑賞する分には問題ないが、エンコードをすると固定レートの音声部分とズレが発生し、音ズレなどの問題も発生してくる。正直、運任せになって使い物にならない事がある。

・3点目 録画がフルスクリーンにしか対応していない点。
windowモードでプレイしているゲームや、仮想フルスクリーンという枠無しwindowモードではそもそもキャプチャ不可だ。ゲームは必ずフルスクリーンでプレイしなければ録画出来ない。フルスクリーンだと裏に戻りづらいとか、windowモードでプレイしたいゲームがある人には使いものにならないのである。

・4点目 古いものはダメ
CSのような古いDirectXを利用しているゲームは使用不可。だめやんけ…


個人的結論

非常に便利! だけど常駐して使えるかというとまだまだ使える出来ではない。
今後のアップデートで改善されるのに少し期待。という感じ。

【ゲーム紹介】TF2ベースの爽快TPSアクション 「Loadout」


面白そう。TF2にちょい足した感じだけどアクション多彩でスピーディ。
LoadoutというゲームでSteamにてF2Pで配信されているようです。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
Auther:TEBA
・Play FPS Games
SA
・プレイ保留中
CSO/CS1.6/SF2/CS:P/
・Played FPS games
AVA/CS:S/CF/Sting/S.O.W/AD/トイウォーズ

  • ライブドアブログ