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4gamerの夏の特大プレゼント応募が終了

当選発表は9月16日。
ということであと1週間ほど待たなくては。
確かに100件もあるにしろそんな抽選に時間かかるもんかね?

色々な製品があったにしろ下のほうは名前すら知らない、
こんなもんいらねーよ的なもんが多く、
逆に安いんだしこんくらい自分で買うわ、というものや
マスウパッド買ったばっかだし、ヘッドフォンも今ので間に合ってるし、
パッドは使う機会ほとんどないし何より安いし、キーボードは十分高いもん使ってるし、
そんなこんなで色々除くとPC本体、ゲーム本体、高いマウスが残ったんだが、
ここはあえて↓を選んだ。
094Gamer.net ― 「G13 Advanced Gameboard」
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20090125001/

マクロキーが試しに欲しいと思って値段を見てみると案外1万越えが多数。
高いものに至ってはー(∩゚Д゚)アーアーキコエナイ となるわけですw

それにしても今回は珍しくグラフィックボードが提供されていませんでしたねぇ。
自分のPCは電源が既にギリギリ一杯なので例え貰ってもまともに使えないで一緒に買い換えかな。
何だかんだで年間費用がそこいらの健康食品よりたけぇことに気付いた今日この頃。

4gamerでCSO読者レビューが紹介していました

名作の名を受け継ぐ「カウンターストライクオンライン」を今のゲーマーはどう見たか,オンラインFPSの源流に迫る「読者レビューPickUp!!」
http://www.4gamer.net/games/041/G004174/20090831003/

今回はGood、Badな意見を基に感想を書きました。
はっきりいってかなり酷評です。

Goodでは…
•MAPを直接移植しているだけあって,攻守での優劣が少ない。ただ,初めてプレイする人には敷居が高めとなっている(K's589/男性/20代)
優劣が少ないとな? 大人数ならまずそんなことはない。
少人数でも割とCT有利体制に変わりはないだろう。
故にTDMはバランスが取れているとは思えない。

•ゾンビモードは斬新でなかなか飽きない。ゾンビというよりはタイラントに近いがむしろ味が出ている。 (まろいむ/男性/10代)
俺は速攻で飽きたわけだがもはやお子様向けモードな気が…

•今のところゲームバランスは良いと感じますし,ゾンビモードも最初の頃とは違い,攻略法が確立されてきたので,理不尽なバランスという印象は無くなってます(デスマー/男性/20代)
最初の頃っていつなんでしょう。
攻略法って高いところや狭い道のところに登って一方的にレイプすること?
人が集まりすぎれば全員ゾンビ化一直線のパターンばかりだった。

•BOTモードで練習できる。プレイヤーが動かすのとは動きが全然違いますが,初めての人が練習のために使うのに良いかと思います(カルシア/男性/10代)
無料オンラインゲームじゃ少ないけどStingにもあったね。
確かに初めての人は迷惑をかけずにマップを把握するのにいいと思う。
けれど1鯖で鍵をかけるなら3鯖あたりに行って欲しい。
むしろネクソンが1鯖は鍵をかけられないようにする、といった配慮をしてほしい。

•縛り(拳銃オンリー部屋など)をルームマスターが設定できる。これにより,同じマップでも多様な遊び方が出来る(ヴァーチャル/男性/30代)
割とどのゲームでもできると思うけど今の縛り部屋はあまり役に立ってないような…
AWP禁止にすると空気の読めないスナイパーがいるとか。「AWP禁止」より「ARのみ」のがうれしい。
AWP部屋はサブに切り替えられないくてイライラ、しかもKD厨が多いせいかやられると即出て行き
これから先維持費的な問題で人もあまりこなくなる…というか部屋自体が消滅する。
ランダムリスポンなら広域マップでも有る程度問題が無くなるのに。
サブウェポン部屋は時間が長くてダレて、せいぜい集まるのが5人といった感じ。
上と同じくランダムリスポンじゃないと話にならない。

•クランに関しては無料FPSの中でもシステムがいい(kinder/男性/10代)
これは文句なしに素晴らしい。俺クラン入ったことないから細かいとこしらんけど。



Badでは…
•最近のゲームの中では見劣りするグラフィック。これで新規のプレイヤーの興味を引くのは難しいでしょう(じーく/男性/10代)
軽いので低スペでもできる点が人数の増加に貢献する。
少なくとも日本の市場では高スペ市場より低スペ市場のが大きいのでそんなに問題だとは思わない。
グラフィックは上がってたほうが嬉しいですけど100fps出ないような環境ならば嫌ですね。

•元のゲームであるCS経験者は,銃の命中率やヘッドショット率が高く,他のFPSと比べ,上級者であっても太刀打ち出来ないほどの人が居る(jackknigh1999/男性/20代)
他ゲーやっててCSOを始めた人は上級者ではなく初心者だろjk
強い人にやられるのは仕方ないとしてキャンプしてるやつがフラグ稼いでる現状はいろいろとおかしい。
勝てないからってキャンプしだすようなやつは2番目に嫌いです。
1番はルールを一方的に無視するチーターやからね。

•一番の醍醐味であるオリジナルモードの部屋がまだ少なく,デスマッチやゾンビの部屋がほとんどを占めている(ぴー助/男性/20代)
ごもっとも。ネクソンの広告がゾンビなのが特に原因。

•サーバーの問題。色々と言われているが,折角のC/S式であるのにラグが発生しやすくP2Pでも問題ないのでは? と思える部分もある(K's589/男性/20代)
挙動はおかしいがP2Pと鯖式は雲泥の差がある。特にADSL相手だとね。
鯖方式なら高速回線のほうが有利なので理不尽なことはないだろう。
でもPingが結構15~40くらい普通な感じで高いのはなんでだぜ…

•課金要素の確保は基本プレイ料金無料の宿命とはいえ,武器の維持費に関しては無料で遊ぶには少し厳しすぎる印象をうける(ちょこ/男性/20代)
とっとと販売システムは廃止したほうがいいと思う。
とりあえず3日縛りを早く1日に直せ。

•オリジナルがSteamで約1000円,セール時ならばもっと安く購入できる点も考慮に入れると無料でもやる価値を見出せない(Hor0/男性/20代)
家電量販店見に行ったらほぼ定価の4kワロタな
Steamの決済にwebmoneyが増えれば子供でも買えるようになって日本市場も伸びるのでは?
でも俺パッケが欲しいけどw

4Gamerでアンケの途中調査速報が出たので

本件のその前にまずは気になった記事から

4gamerでアルバイト募集してるときいて少しのぞいてみたらその他雑用的ポジション多いなぁ。
> 記事の執筆/編集,電話応対,荷物配送,新作のテストプレイ,
>画面/ムービー撮影手伝い,取材アシスタントなど,編集雑用業務全般
面白いこと全部社員がやっちまうのかよ。 マジ糞すぐるw
職場も同じ東京だしライターだけなら大歓迎と言いたいところだが
いかんせん学生なので週5勤務でまず無理、1日5~8時間労働でも無理。
そもそもそんだけ働いてアルバイト給料しかもらえんとは基地外じみてる。
もちろん待遇の欄に「まずはアルバイト」、と書いてあることから社員に昇給することもあるはずだ。

>・時給
 1000円以上(交通費支給)
案外待遇いいな…社員の給料なんぼやねん
8時間5日勤務換算だと月16万に税が抜かれて手取り初任給レベルか。
この為に東京に来る人はかなりの貧乏生活強いられる上にゲーム周辺機器まともに買えないやろ…
レビューに使った物も試作品の借り物とか多いだろうしね。

【スタッフ募集】4Gamer編集部が,ひさびさに常勤アルバイトを募集より
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090827032/


ゲーマーのハイビジョンテレビ所持率って? 新型PS3は売れるのかを4Gamer読者アンケートから占う
http://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090828060/

013誰と遊びますか?
一人で遊ぶ 80%wwwwwwwwww
と思いきや複数回答ありだからこんくらい普通だと思う。むしろ少ないくらい?
むしろグラフから社会人ゲーマーの肩身の狭さが窺えるぜ…

015おい、2chが20%越えってどういうことだおい。
自分もそこに入れたんですけどね!!

しかし、ゲーマーの9%は恋人ともやるのか…
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /

私もいつかゲームでにゃんにゃんをだな・・・
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o\   
  |     (__人__)'    
  \     `⌒´     /
 ,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
 :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
     |  \/゙(__)\,|  i |
     >   ヽ. ハ  |   ||

               最近では「ドリームクラブ」なる
        / ̄ ̄\    にゃんにゃんできるゲームが売れてるらしい
      /       \      ____  
      |::::::        |   /      \  
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \                  
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \  ほぅほぅそれで
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
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         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

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 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |  空しいだけじゃねぇかよ・・・・・・
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐

極めるまでやらなくてもそこそこラインの強さで割とフルボッコにしてしまうんだが
対当できる彼女って相当すごくね? むしろグラフの2~3割くらい女性含まれてるんじゃ…

気になるPCI Express 3.0規格はいつ登場?

PCI Express 3.0規格リリースは2010年Q2に延期、対応製品は2011年
http://japanese.engadget.com/2009/08/23/pci-express-3-0-2010-q2-2011/

ゲーマーが気にするVGA性能にも規格上の転送幅の頭打ちがあり
まだまだ大丈夫にしろいづれAGPのような旧規格化状態になって
対応した製品が少なくなり選択肢の幅が狭まっていきます。
しかしそんな頃には今のPCのCPU処理能力が1/3~1/10程度になっていると思うので
買い替え需要もあってあまり関係がないかもしれません。
しかしある人にとってCPUだけオーバースペックの為今のまま、
GPUだけとっかえる新たなタイプの人が現れる可能性もありますね。
3万出して3倍くらいしか処理能力が上がらないなんてまだまだC2D強すぎる。
録画するなら処理落ちを考えてクアッドコアは欲しいところです。
PeerCustなどでゲーム動画配信を行っている方は2PCまたはクアッドというのが多いかな。
15fps配信でも常にそれなりの画質で配信しているとPingが高くなって不利な上、
C2D程度だとCPUに結構な負荷が掛かって常時CPU100%とかになりかねない。
自分でやるにはちょっとスペックが足りない感じですねぇ。
ノートもあるけどスペック低いしキャプチャボード無いしw
たとえUSBタイプのキャプチャボードでもCPU負荷が掛かるので低スペには厳しいとかいう話を聞いたことがある。
いろいろめんどくせーしクアッドの値段据え置きだしやってらんねー。

GPU搭載のi5?だか出たらどのくらい動くのか聞いてみたいね。
それより最近電源容量が怪しくてちょっと力のあるGPUは足すに足せないぜ・・・
500Wくらいなら4000円とかの安価出回ってきててうるさそうだが
何せ今付いてる電源が既にうるさいので問題ないかw
今更周りをよくよく見るとPC関係にめちゃくちゃ金掛かってることに気が付いた。
1個買うと2個3個と続けて買う羽目になるトラップにはくれぐれもご注意を

4gamerで”無料”オンラインゲームを叩く猛者

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090817032/
なかなか面白い記事なので紹介しておく。

オンラインゲームの成功法として「無料」が扱われ始めたのは2001年くらいだろうか。
しかしそのどこでも無料化が行われていった結果採算が取れず基本料有料に向かったものは人数が減っていった。
これはポトリスやボンバーマンに言えることである。
一方最初から有料であったオンラインゲームにおいては子供が少なく社会人が多い為ある程度の常識やマナーがあるといった地盤があった。
日本で流行ったのはMMOタイプであるが、これもまた数多くの作品が出たが選別されて今に至る。
ガンホーから提供されたラグナロクオンラインでは当時の低スペックでも擬似3Dプレイができるという売りがあった影響で
莫大な人数を確保し、基本料有料・課金アイテムの追加という
日本のオンラインゲーム市場の今の収益スタイルの原型ともなるシステムを確立した。
しかし日がたつにつれパソコンは高スペック化しFF11のようなリアル3Dが登場してくる。
確かGeForceが6xxx番台くらいの時代のはず。
日に日に課金が激しくなってきた為かここで第2次の無料化ラッシュが巻き起こる。
基本料無料のアバターやガチャガチャといったものもここで登場。
調整せずに突発的にやって散っていったゲーム会社も数知れず。
長いこと開発してる人は判断が付かなくなって、どの程度が”普通”ラインかわからなくなるのが問題だったのだろうが、
今までの一般的会社は会社に呼んで給料払って調整していた作業を
先行体験のいう名の元で無料でオンラインを行われるようになったわけだ。

2007年くらいからは画期的発展が無く、
携帯電話やPCの普及に伴う低年齢プレーヤーの増加によるマナーの低下が加速した。
それに伴いゲームの地盤とも言えた世代が続くように姿を消すようになる。
ここからずっと下り坂だったがようやく最近ゲームヤロウさんのサドンアタックで少し盛り返したように思えた。
少なくとも毎日動画投稿が確実にあるタイトルということで人気は博しているだろう。
一方CSOはボロボロである。
オリジナルの動画はほぼ無しチームデスマッチとゾンビのプレイばかりである。
もはや終了2年前のネトゲといわんばかりの状態だ。
テレビCMを流していたので人口は増加したものの“微妙なゾンビ”が最大広告であるが故に
本編よりお遊びモードが主流になってしまっている。
もちろん今の日本ではFPSというジャンルが非常に無名なのである程度身近(?)なゾンビは効果があるのかもしれない。
しかし人が増えるにつれサーバーコストも人件費もかかるのに収益とも言えるものがこれといってない。これは非常にピンチだ。
どうもギャンブル性のあるガチャガチャ的ものが売れ行きがいいようだが
今のCSOはまだまだ未完成でシステム的にも銃の種類にもそんな余裕はない。

新しいゲームはまともに開発されず、型にはめた収益方法で繋いでる今だからこそもっと大きな変化が起きてほしい。
一方日本発のゲームはどうかというと、見事にこけまくり。世界の万人には受けないらしい。
どこのドラクエだよw
韓国輸入の適当運営も増えてきているしコピーのコピーが増えている状態はいつまで続くのか。
個人的にGunZⅡに期待、久々に音ゲーオンラインもしたい気分であります。
結論:オンラインゲーは2011年まで待て、時期が悪い。

音ゲーオンラインやりたいならDJMAX Trilogyつーパッケ品があります。
韓国で音ゲー作っているという話題があったので自分はスルーしていますが。

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