その他TPS・FPS

無料の近未来TPS 「Tom Clancy's Ghost Recon Phantom NA

Steamで展開しているfree to playのゲームです。

全体的な雰囲気は近未来チックに仕上がっていて好きですね。
TPSゲームなので、壁から出ずとも敵が見えるのが特徴でしょう。

※元の動画が非公開になっていたのでとりあえず実況動画に差し替えました


【ゲーム紹介】超高速で動くFPSゲー「Tribes: Ascend Tribes: Ascend」



どこかHaloを匂わせる作りですね。ちなみに日本じゃサービスしてません。


【ゲーム紹介】あの話題になった「F.E.A.R」シリーズのオンライン版が登場?

PS3などでもリリースされ、ご存知の方も多いと思うFEARのオンライン版。
>『F.E.A.R. 2: Project Origin』と同舞台を描く4人Co-op、『F.E.A.R. 3』のSoul Kingモードなどをフィーチャー。
とあるので対人というよりCo-opがメインになりそうです。
対人よりもCo-opが好まれる日本では、無料という面が後押しして人気が出るかもしれませんね。



shadow company Oβテスト

ネクソンがFPSの新作を出すって話を聞いて調べたら、UnrealEngine3使ってるとか書いてあってしばらく期待してですよ。そんでようやくオープンベータが開始されたと思ったら、開始時間直前に公式で”修正中の為”開始時間が遅れるというアナウンス。その間にβクライアントをインストールしてたら199447%とか書いてあって、もう既にこの時から不安感マックスだった。何故なら今までやってきたゲームでは、見える範囲に欠陥があるようなゲームプログラムは大抵中身が糞ゲーだったからだ。

さて、ゲームが始まってキャラクター選択肢画面。米兵ともう1キャラがチョン顔だった。チョン顔見た瞬間米兵に変えた。最初にチュートリアルうんぬんって出てきたんだけどどこも押せない。探しても見つけられないチュートリアル。もう面倒なのでM4を購入しててきとーにTDM部屋に入った。右クリでドットサイトが表示されるとCoDとかのスタイルのゲームで、バンキッシュダッシュがあった。銃の反動はどうだって? 最初に嫌な予感がした通り、完全によくある糞ゲーでした本当にありがとうございました。SF2のリコイルが神掛かって見えます。FPSゲーなのに撃ってて気持ちよくないです。

レビューなんて書く必要も感じなかったんですけど、こんな感じです。間違いなく2度とやりません。
SF2はもっさりだけど悪いゲームではないですよ。

ども、お久しぶりです。

大分書いてませんでしたね。

twitterを始めた時もこのブログは書き続けるスタンスでいたはずなんですが、精神的な余裕のない生活のあまり、FPS離れ、ブログ離れが進んでしまってしまいました。FPSゲームをやってないとブログに書くことが段々減ってきちゃいますね。昔はそんな状態でも書けたのに。

CSOも中々楽しめる試合に巡り合えないので離れてしまい、他のFPSゲームもなかなかしっくりくるものがなく今に至ります。CSでも最近リコイルが安定してることが少なくてイマイチ。さっき少し練習したところ、初弾の精度は戻ってきたけどこれ以上の精度にするにはどうすればいいんだろうという壁にぶつかってる感じ。たかだか数分の一ドットでHSかどうか決まるゲームだからすごく精度が大事なんですが、Aim力はほとんど感覚が頼り。自分の中にある概念を突破出来無い限りこれ以上の進歩は望めないなぁと。ある程度のスコアは叩き出せるけど、どうにもこうにも進めない。それを補うのが「知識」だとしても、やっぱAim力欲しいっすよ。

トッププレイヤーと戦ってまず感じたのはゴリ押しで倒せても非常に被弾している確立が高い。FPSゲームはトッププレイヤーだろうがAim力さえあればゴリ押しで確かに倒せるんです。でも、倒した時に「今のはかなりギリギリだったなぁ」という圧迫感のようなものが残るんですよ。要するに、少しでもAimが狂ってたらこっちがやられてただろう、とかそんな感じの。そのせいで倒せてもこの人よりも明らかに格下だというのを実感します。これが研究を含めた経験量の差でしょうか。この次元はまだまだ遠い。まぁ、今後FPSをやる機会が減っていくでしょうからそこまで高いものを求めなくてもいいんでしょうがね、やっぱAim力欲しいっす。



最近は某キノコゲーの日課も無くなって、PSO2をやってます。GC版のPSO以来・・・といいたいですがPSP版の以来。中々面白いですw。α2 testの時から始めて、順調にプレイ時間が増えててちょっとやばいかもしれない。
この手のは廃プレイしてしまうんで、時間が時間があああ とならない様注意しなければ… でもゲーマー達を見る限り僕は思ったよりやってないといいますか、まだまだヒヨっ子くらいでかわいいもんらしい。世間の廃人基準がそろそろおかしいんじゃないかと本気で思い始めた。

先日の話になりますが、twitterを眺めていたらTa$uKeさんがたまったまPSO2の配信をしていて、たまったま同じShip3だったからって理由で凸ったんです。まぁ僕がよくやる「配信見てきますた」なわけですが、気付いたらタスケさんと同じチームに入っていたというお話。
な、何をいってるかわかr(ry
まぁ成り行きというやつでしょうかね。
僕は団体に属するのが得意ではないので、結局野良だかそこいらうろちょろしたり、てきとーにロビーで面白そうな人ひっかけて踊ったりしてます。
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50Blockとか埋まってパンパンなゲームなんて何年振りなんだろう。

そういやS4Lがようやく日本に来たんですが、βテスト落選してしまったんで結局やってません。もう2年くらい早けりゃなぁ… かれこれもう5年くらい前のゲームらしいしもういいっかと。TPSつながりでGunZ2の話にいきますが、動画を見る限りGunZのようなプレイは期待出来なさそうですね。特にスナイパーがいるあたり、このゲームも芋プレイヤーファックになってしまうのが残念でたまりません。もひとつ新作ゲームありました。SF2ですね。こちとらチュートリアルやって通常プレイまでに3度固まって怒ってやってません。進行不能になり、ロード画面のまま動かなくなり、挙句ブルースクリーン。他のゲームじゃないのにこりゃ酷い^q
たまたまだったにしろ、テンションすごい落ちました。。


EAゲーSyndicate

なんか面白そうじゃん。

でもそろそろ近未来系はネタ切れっぽいなぁ。

EAゲーといえば最近SSXを中古で買いました。あのスノボーゲー面白い。今度PS3でも出るらしいので期待。

トイウォーズやってきた

萌え系?FPSのトイウォーズやってきました。しばらく書くの忘れてたぜ…
TOY_title
このゲームはTF2もどきでありますが、僕は持ってない為比較することが出来ないんでまぁ適当に。

このゲームはどちらかというとチームデスマッチでドンパチやるタイプで、距離に応じて武器を使い分けます。武器は豊富にありますがメインの攻め武器はランチャーで、上から攻めたほうが勿論有利です。走る速度は遅く、当て易いが避け辛い。ある程度のレベルに達すると基本的に立ち回りが重要になってきます。割とひらけた場所でプラプラしてるとあっという間に狙撃されるので注意が必要でしたね。

一通りプレイした感じでは武器やマップ等のゲームバランスは中々良かったと思います。一つ、残念だったと感じたところは深夜帯だと一般鯖は部屋があまり無かった事。5部屋くらい?ちょっと物足りなかった。

Toywars-2011-03-25-11-20-16-171000killほどやったときのスコア。珍しく、一時的にですがKDが2を上回りました。

下のサーバーは相手があまり強くないのでよくわかりませんでしたが、上の一般サーバーに入ると強さが一変し、ランチャーをガンガン当てられてAimをズラされたり、ショットガンの撃ち出し速度の僅かな差で撃ち負けたりと苦戦もしました。

僕にゃガトリングの使い方が難しくてあんまり使えなかったなぁ。ショットガンがTUEEEEというのを覚えておけば大丈夫かな。

悪くはないけどとりあえずこのゲームも放置モードかなぁ。

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