プロフィール

FF14ベンチ

FFXivWinBenchmark-2010-06-2
GPUがGRN版だからかあまりスコア伸びてません。
FPS値も安定さに欠けていたのでCPUがネックでしょうか?

FF14はDirectX11が出ている時代にDirectX9で動かしている珍しいゲームです。
それなのにグラフィックは素晴らしい。3Dポリゴンよりもテクスチャ技術が大事なんだなと認識させられました。
僕もそのようなテクスチャの基礎を少しながらやったことがあります。
リアルな質感を出すにうはそれはもう多大な時間を掛けないといけず、正直挫けました。

DirectX9が出たのは僕が小学生くらいだった頃ですから、
それが未だに使われてるというのはある意味すごいです。
でも、ポリゴンが増えるとやはり今のスペックでも厳しい。重い。
DX11で久々の革命といわれる変化が訪れましたが今は「買い替えたい!」
と思わせる程熱くなれるゲームがありません。
逆にPCゲームよりもPS3ゲームのほうに魅力あるものがちらほらと出てきた気がします。

反射神経

TOPSpeed:0.145 Average:0.180~0.190 badspeed:0.35

2011/05/28 最高スコア





Spac&Device

2012/09/20更新
※リンク先はAmazon

OS:XP
HDD:Seagate 320GBプラッタ
CPU:Core i5 2500K@3.2Ghz
GPU:GF250GTS 512MB
メモリ:DDR2-1333 dual 8GB
マザー:Asrock Z68 Pro3
サウンド:Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio

キーボード:東プレ Realforce108UBK
ヘッドフォン:Victor HP-M1000
マウス:ZOWIE EC2 BLACK2000dpi sensi1.2
マウスパッド:Artisan 飛燕 L(Rev2) Midnight Blue
モニター:MITSUBISHI RDT231WM-X(BK)
回線:FTTH 100Mbps
マイク:サンワサプライ MM-MC6SV
マイクアンプ:Audio technica AT-MA2
ウェブカメラ:MS LifeCam Cinema
デジカメ:LUMIX DMC TZ7


昔の事とか色々あったこと(10/02/07現在)

PCを触り始めたのは1996年くらいからで、初めて使ったPCは本体とVGAモニタ一体型の旧MAC OSだった。この時代はフロッピーディスクで将棋ゲーをするのがやっとで、あまり面白みが無く他の事は記憶が曖昧でよく覚えていない。

615842代目旧MacOSPCで本体が分離され、もう少し進歩したゲームができるようになったのでハマる。ただし英語の洋ゲーでちんぷんかんぷんなのが多かった。ここで初めて1人称FPSゲームMarathon(94')に触れる事になった。だがwindows95の普及ですっかりそれに触る機会は無くなってしまった。PC3代目、4代目に突入。この時のスペックはPentiumⅡ 200Mhz とかそんなだったかと。


win95世代ではPCであまり面白いことができなかったのでしばらくはコンシューマゲーム機のいくつかのゲームをやり倒していた。ファミコンゲーに費やしていた時間は長かったがいずれスーファミ、64、PSと移行していくことになる。おおまかドクターマリオ→スーパードンキーコング→マリオカート64→Xai/FF7がよくやっていたものだろう。

tr3_titlewin98あたりからはトゥームレイダー3を少しやったと思われる。PC5代目に突入。64kbpsのモデム通信が普及してインターネットにまともに触れられる様になり、それからは徐々にPCがメインになっていった。そして友人に誘われ初めてのオンラインゲーム、「ポトリス」を始めた。しかし残念ながらガンホーに移り有料化された時を境にやらなくなってしまう。今の日本ではサービスが終了しているが北米圏では別名で継続中らしい。

winXP登場。MAC OSなんてものはすっかり蚊帳の外にいってしまう。ノートPCを初めて購入。友人からデスクPCも譲り受ける。これがPC7、8代目、MyPC4、5台目にあたる。勘違いしそうなのでそろそろ書き込んでおくが、あくまで動かせるPCは2台がせいぜいの状態で使わなくなったものがほとんどです。この辺から一気にネトゲが普及してきた関係でボンバーマンオンライン(終了)、メイプルストーリー(継続中)、GunZ(移管継続中)、DJMAX(終了)といったゲームをやるようになった。GunZは相当ハマっていたが剣技が苦手だったのでKD30%台という的だった。ちなみに10/02/07の今現在やっても大して変って無いでしょう(笑)メイプルストーリーは無課金プレイを貫いて長い期間でやっていて、今でも少しばかり付ける事がある。でも一応糞ゲー宣言しときます。DJMAXではリズム感がある程度鍛えられた。結構好きだったのに終了してしまったのが惜しい。今では7keyいけるが当時はもちろん5keyのライトプレイヤーでした。

Vista登場は俺には空気だった。どうでもよかった。

長いXP世代だったので上の時期とかなりのズレがあるが、2006年あたりにデスクPCをパーツ組み立てで作る。丹念に調べて購入しあとはぶっつけで。おかげで作る過程のテスト中にマザーをショートさせてしまって泣けた。ちなみに今使っているPCはまさにそれである9代目。VGA GF7600GTの搭載により動かせる範囲がアップしたので、なんとなく流行りネトゲのSudden Attackを始める。この時2007年10月。本当は前PCの段階でSpecial Forceに目星を付けていたのだが、その時は重すぎて動かせなかったので結局やることはなかった。対人FPSとしてはこれが初めてとなるが、長年のゲーム慣れで適応が早く、はまってしまい、1日廃プレイヤーと化してあっという間に初心者から脱却、階級マークも変わってKD56%とかそんなんになった。当時はまだFPSがマイナージャンルだったので今に比べるとレベルがそう高い状態ではなかった。しかし、やり始めた当時から初心者狩りなるものがあったくらいなのである程度の信憑性はあるだろう。
始めて数カ月は加速有り、ハイセンシプレーヤーであったが、マウス変えてからどんどん下がっていった。1ケ月やり込んで階級マークがダイヤに変わる。10ヶ月位したらダブルダイヤくらいにはなったもののそれからほとんどやらなくなった。
ranksaHDDクラッシュで最盛期ちょっと過ぎた頃のからしかないけどランキングはこんなんでした。ガンガン上がってた時期が懐かしいです。武器はM16→K1→Scarと来て結局M4×ウェアハウスで大部分を過ごし、AKはきまぐれで扱っていた程度だった。思い出といえばHS伝説のプレイヤーとやりあっていたとか、2ch部屋で脂蟲さんにフルボッコにされたこととかかな。ブログやっているからなんとなく見ている。

次に目星を付けたのがCS:Sであった。ZOOMEの僕のアカウント1桁台にも駆け出し動画がアップロードされている。BOTだけど。今見ると動かし方が酷いっていうのがね(笑)ほとんどやらずにSuddenやっていましたとさ。1年くらいしてニコニコに新米刑事さんという方の動画がランキングに入ってたのをきっかけにマップを作ったりし始める。今でも愛用してるこの動画は一度HDDクラッシュで無くなったのでZOOMEの誰かのミラーを頂いたもの…何故かニコニコは消されてしまった。

結局2chで話題に上がるCSを買う。やはりハマる。しかし買ってから思った事があった。
「このゲームをもっと早くに知っていれば……畜生」
これは面白いと思った頃にはもう旬が過ぎてしまっていた。日本ではマイナーというのも重なって初心者レベルのサーバーがほとんど無くて実際やっていたのはBOT撃ちがほとんどだった。ただ、このBOT撃ちが功を奏したのかAimレベルが格段に向上する。
そうして目標意識が上がり、被弾反射の振り向き撃ち、壁抜き、投げ方等習得していった。一時期尋常じゃないAimだったがあっという間に俺のターン終了\(^o^)/

そしてCSOの台湾版の噂を聞きつけやることになった。
2ch部屋もあったけれどいまいち人気が無かった。

日本でもCSOのβテストが開始。エラーの嵐ですごかった事くらいしか覚えてないwCSOがオープンになってしばらくしたら動画でアップデート内容の事について喋ってみた。それ以前まで動画に肉声入れるのにビビってたから入れてなかったんだよね。多分CS:Sのマップ作ったあたりがその時期、分岐点。多分そこいらのちょいと前になるんだけどZOOMEで日記代わりにテキスト書きこんでてふと思ったんだ。ブログでも作ってみるかと。最初から行き当たりばったり、計画性皆無で書きこんでいる感じで、実際のところ今でも変わってないっすねぇ。Suddenのブログいくつか見ていたところからランキングシステムのところに登録するも、CSO分野は誰も登録してなくて一人独占でさすがの俺もキョドる。そらCS本家の方々にとっては糞ゲーだからーとか思ってたけど、1ケ月くらいしたら少しづつ増えて今は20人とかそんくらいになりました!もっと盛り上がってくれ!!

プロフィール(10/07/06現在)

P1060117-zibun
どうもこんにちは。このブログを書いているTEBAです。

■どんな人?何してる人?
まだしばらく学生。リアルではそれほど喋らない人です。
なのに一人で喋ってる動画作ってたりします。
とにかくパソコン好きで、周辺機器見たりするのも好きで、無駄に知識溜め込んできました。
何かに慣れるスピードが人に比べて格段に速いのが僕の大きな特徴で、
それを生かして?ゲームで遊んでいます。
ブログ書いたり、ブログ巡回したり、それが近年のメイン活動でしょう。
CS:Sのマップ制作や3Dポリゴン、デザインとかそっち系も少し手を付けていて
色々できたり、できるか怪しかったり(笑)
とにかく扱ってる幅がとても広いので文面で伝えきるのは難しいです。

■どこ住んでるの?
今現在も東京都在住。ちなみに東京生まれ東京育ち。

■HNの由来は?
前HNをちょっと弄ったものです。たまたま鳥っぽい名前になりました。
同じような名前の有名な方たちと間違われやすいのですが別人です。

■FPSで何のゲームやってんの?
今のメインゲームはCSO。Another Dayも視野に入れてます。
SuddenAttackが初オンラインFPSでpeer custでたまたま配信されてたの見て始めました。
それから1年くらいプレイしてCrossFireやらもやってみたんですけど、
台湾CSOが始まって結局CS系に落ち着き2年目でほぼ完全移行。
昔はポトリス、GunZ、メイプル、DJMAX、PSO(GC)等にハマっていました。

■FPS歴は?
小さい時からFPSがあったけど続けているわけではないので何と言えばいいのか難しいところ。
GunZのようなTPS系のゲームも大分やっていたので実質6年くらいの経験になると思います。
しかしFPSという範囲では名目上3年目ということになるでしょう。

■大会とか出場した事無いの?
残念ながら大会出場歴は皆無で、これといってステータスの類はありません。
なのではっきりいって無名です。
昔のSAのウェアハウス常連さんだった人とか、CSOの一部プレイヤーなら知っている方もいるかもしれません。

■PC歴、ネット歴は何年ですか?
PC歴なら13年。ネット歴だけなら8年。
DOSからのユーザーではないですが元はMAC OS 9だか 8だかそんくらいがPC触ったくらいが始まりです。
今はすっかりwindowsユーザーで、MACは持っていません。

■ネットで知り合った人と会った事ある?
ネトゲの中の人たちとはオフで会ったことは無いです。
人見知り激しいんでそういうのは避けてます。

プレイ中・していたゲーム
FPS(クリックで詳細)
CSO
CSO.tw
CS1.6
CS:S
CS:Promod
Sudden Attack
Cross Fire
Sting
Quakelive beta

その他
テトリスオンライン
メイプルストーリー
GunZ
DJMAX
パンヤ
ポトリス
ボンバーマンオンライン
Phantasy Star Online(GC)
Phantasy Star Portable2(PSP)

CSO[active]
Name:TEBA 32lv KD62%位
Main Weapon:M4A1、USP
Clan:No Clan
640x480,800x600のいずれか sensi1.5 zoome0.75
hud_fastswitch 1
cl_dynamiccrosshair 0
レティクル:緑・中・不透明
yamyで擬似Bindを使用。テンキーで購入ショートカット。

CSO.tw[stop]
Name:TEBA 19lv KD??%
Clan:No Clan(old:アルカイダ(2chクラン))

CS1.6[save]
Name1:TEBA
Name2:Tori no Ude
DM鯖に非常に極稀に、気まぐれに。
Main Weapon:AK
800x600 sensi1.5 zoome0.75
hud_fastswitch 1
cl_dynamiccrosshair 0
レティクル:緑・大・不透明

Sudden Attack[stop]
Name:TEBA 中尉6(◇◇) KD62%
Main Weapon:M4A1
No Clan
1024x768 sensi8

Cross Fire[stop]
Name:TEBA

Sting[stop]
Name:TEBA - -



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
Auther:TEBA
・Play FPS Games
SA
・プレイ保留中
CSO/CS1.6/SF2/CS:P/
・Played FPS games
AVA/CS:S/CF/Sting/S.O.W/AD/トイウォーズ

  • ライブドアブログ