Another Day

未来のFPS Another Day再び

アメリカ版のAnotherDayをHellsingさんがやっていたところに少しお邪魔してきました。。むこうではRepulseというらしい。
最終的に僕も含めて10人も日本人が集まりましたよ。いやはやあんだけ過疎ったゲームがこんなに集まるとは。
Repulse 2012-02-06 04-35-43-50

AWKさんや超絶猫天使さんなど上位陣も参戦していたので中々楽しめました。日本のAnotherDayのように移動速度やスタミナ等に修正が入っていない上、各クラスに色々制限があるので日本のよりもバランスが取れているかもしれません。しかし、サプライヤー(むこうではEngineer)は日本の感覚でプレイすると違和感がすごい。「ピョンピョン跳ねながら移動する」というのがスタミナの制限で出来無い。

日本と違うインターフェイスだったり、武器の数が増えていたりで試してみるにはお金が中々しんどかった。
Repulse 2012-02-06 03-20-24-15Repulse 2012-02-06 03-23-07-64
初期金額が30000なのに対し、メイン武器だけで6000とかしますから… 防具とか色々かったら大分飛んでいきますし、最初は試しに捨て垢を作ってみるのもいいかもしれませんね。まぁ部屋でキル数を多く取れれば1000オーバーとか出ますから、そこは変わっていなくて良かった。

部屋数は新兵鯖で40部屋くらいはあったかなー。遊ぶ部屋がなくて困るなんて事は今のところまずありません。スナイパーマップが実装されていたり他のモードもあり、日本のAD以上に遊べました。タイムラグはPing150~200程度です。日本勢とやるだけなら思ってたよりラグは感じませんが、外人たちとやると壁に隠れて1秒後に死亡、なんてこともあった。少なくとも待ちゲーをしていたら不利なのは間違いなかった。

そしてみんなで大爆笑したWarehouse
Repulse-2012-02-06-03-59-36-62

名前があるからとやってみたら本当にウェアハウスw 箱上飛んであっという間に敵陣になるカオスさw

あと、第三補給倉庫もあったけどそれはスクショ撮リ忘れた…
ブーストで飛んでいけたり投げ物の種類もあるのでSAマップをやるのは非常に面白かったですね。

やりたい方はRepulseへGo!

ADプレイ撮影


いやー久々なもんでマウス置く位置が端っこすぎてよく詰まってしまった。
Aimも全然合わないしFPSはやってないとすぐこうなっちまいます。
でも、マウス振ってみるとセンシが違う感じがするというか挙動が何かおかしい状態でした。
後ろ向いたつもりが150度くらいしか回れてなかったり…
ADが悪いのか、トラッキングが悪いのか。
最近マウスパッド洗ったり、その後マウスパッドがやたら白くなり始めたりしてたんで、
ゲーム側の問題というよりもマウスパッドの線が怪しくて怪しくて。
嗚呼マウスも変えようかなぁ。また諭吉さんが飛んでいきそうで悲しくなるね。
次マウス買うとしたら何になるんだろうなぁ。直線補正は有りがいいからIE3.0はまずないだろうし。

ゲームのほうはというとやはりサポーターがうまく扱えなくて、
体力回復アイテムも出てきて、「回復する味方」が少なくなってしまって
キル数となるラインまで結びつきづらくなってました。
攻撃として使うにも範囲が広くても、直撃を狙っていかないとキツイです。
持ち替えで殺す場合は先手を撃って物影に隠れて武器チェンジしないと、
その合間にダメージを多く受けて撃ち負けやすい。
僕が下手糞だからかサポーターでは成績も真ん中らへんにいるのがせいぜいというところでしょう。
サポーターは上位武器を出して、
燃費を良くしてもらえばブースター付けても撃ちやすくなるし、
武器スロットを拡張してくれれば3丁持ちで回復だけに使うような使い方もでき、
ブースターパックのEP容量を増やしてくれればサポーターがより使いやすくなる、
といった感じに上位武器としての可能性は十分秘めているわけです。

とりあえず、HSもっと出したいです…




久々に喋りました

CSOv027以来です。Youtubeからこんにちは! 1080pでも文字潰れてるってなんでだ!!






動画内解説の参考:
[CEDEC 2010]物理シミュレーションはゲームとどう関わるべきか。「ゲーム開発マニアックス~物理シミュレーション編」レポート
http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100903062/

CEDEC 2010 - Windows版「ロストプラネット2」にみるDirectX 11フィーチャー(前編)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/02/cedec01/index.html

さて、ADです

ようやく書く気になりました。
βでは色々大幅に変更されましたが、
もともとアサルターだったのに今回はサプライヤーで始めたんで
これが明らかに変わった というものはあまり感じられんかったかな。

前ダッジは人差し指と薬指を同時に使うという連打に向いてない形になってしまっているので使うのには向いてません。
というか無理です。頭で理論はわかるけど指が動かんよ。
良く動く神経が指先までないというのはある意味アドバンテージだけど、
まぁそれでも細かいコマンドが難しいというだけのことであってそれほど支障はない。
でも、コレやって、コレやって、じゃADのスピード感についていけませんね。
とにかく動く。頭を使って動け! まさにこれだと思います。
僕は空間認識能力は人以上だと思っているので、それプラス相手の動きを読むことでさらに活かしていきたいね。

相変わらずレーダーが糞みたいに強力で、TDMでは隠れることは敵1人に捕捉された瞬間意味がなくて泣ける。
突っ込んでくるタイプの人がいると余計意味はなくなり、
逆に敵に単身突っ込むのが不利になってます。レーダーに捕捉されて実質5vs1状態とかワロエナイ。
一番困るのはやはり裏取りか。裏取りが滅茶苦茶効果ねぇ!!

サプライヤー武器を今回初めて使ってみたんだけど、案外頭に当たらんぜよ。
動いてるとそれだけで初弾ブレがきっつくて難しい。結果として初弾を外したらフルオートになりがちで、アサルトの硬さに屈服です。
ショットガン持ってるアサルトがダッジジャンプで突っ込んでこようものなら勝ち目が薄いという結論。
いや、普通にレールガンとかでも撃ち負けるんだけどさ…
なんかいまいちFPSが出てなくて照準も締まりが悪い気がするんだよなぁ。
GPUじゃなくてCPUが頭打ちになってるっぽいのは設定変えてみてわかったことなんだけどこの糞暑い夏に20%の簡易OCなんてやってらんねぇって!

ランチャーボムは強いっすね。全然飛ばない投擲武器よりよっぽど使えます。
キャンプしてるスナイパーとかに向かって、あるいは突っ込んできた敵に反射的に当ててもおk
但し近すぎると自滅もするからそこんとこ注意だった。味方に当たって暴発とかはさすがにショックだったよ。

ビリビリボムは道の封鎖代わりに使えるからあとは投げる場所と落ちる場所の関係とか調べていかないと。
あの変な弾道に適応するのは難しい。
飛ばなさすぎでブーストで突っ込んで来た敵なんてまるで効果無しだしw
そういう意味じゃFBは使えるかもしれない。SGは持ってて得があるのか怪しいな。

なんかパンパン撃つのはえーやつがいるなぁと思ったらアサルトに見慣れないショットガンが追加されてました。
あの連射速度のショットガンに威力95ってやべぇよ。近距離とか勝てる気がしない。
やっぱアサルト強いな! サプライヤーやめるかどうか悩むくらいに。

昨日伍長に昇級したんでEP保有型のパックを装着してSpouter連打してみたんすけど
バンバン撃ってると結構ブレるんですよね。
遠距離バンバンうってりゃSRも涙目…かと思いきやそれほどでもなかったです。
味方回復させるとボーナスキル貰えるらしいんですけどまぁそんな大したボーナスじゃーないですね。
普通に突っ込んでキルしてったほうが明らかにキル効率が良かったね。
チームが勝つために支援という形が強い人たち相手だと
カバーする立ち回りとかレーダー良く見てるだけあって瀕死で戻ってくるとかいう状況が少なくなって本末転倒になりがちだった。
勿論の如く自分はデスが若干上回っていて援護できてんのかなぁなんて。
前線でSMGでゴリゴリ削った挙句SRに後ろからポンポン血肉されるのは少し困り物。
武器切り替え後の射撃体勢までのデュレイがまだ長くて、
Spouterで当ててから普通のSMGに変えてる間に死ぬとか良くあったんで、
結局直撃ごり押しがベストという結論。直撃でも2発はかかるがかすり傷だと4発当てても死なないことも(''

早いブーストも試してみたら、あまりにも早すぎて打ち合いの最中に使うには向いてないってのがわかった。
突っ込む分には便利だけど高さ出ないのもあって使い辛い…
普通のやつで十分ってなら普通にアサルトのほうがいいんじゃね的な\(^o^)/

そうだCTFをやろう!って言っても既に伍長クラスの、一種の廃人ゲーマーしかいないような一般chには
ゴールデンタイムでも2部屋しか立ってない&満員っていう。
部屋が無いってのは困るな。

少しUI変わったけどもっと格好よくしてくんねぇかなぁ。
何かまだ挙動が怪しかったり、ちょっと安っぽいとかそういう印象が抜けない。
メダルのとことかマジで選択しづらいw

とにかくもうSIROはやりたくない…


AnotherDay-2010-08-21-23-29-55-00
SAからの出張でしょうか?
すごく…・・・です…


AnotherDay-2010-08-21-02-27-38-09
空き時間に空に向かって撃ってみると結構楽しい。

敵味方集めて16人同時に真上に向かって撃ってみたい。
降ってきた瞬間某ゲームの天罰っていう武器みたいなエフェクトになりそう。

Another Day Tシャツ 当選しました

P1060137-ADtousen

当たるとはまさかの展開ww


やべぇ まともにこういうの抽選物で当たったの初めてだよ!
べらぼうに興奮したね。届くのが楽しみだ。
ちょっと喋ったら知り合いの女の子に見せてって言われました。
FPSものは見せるかどうか普通に悩みます\(^o^)/
FPSやってる女性というのもまだ珍しい部類ですしね。


とりあえずADチュートリアルアップ

アサルト装備揃えていくと楽しいです
デフォルト装備じゃ論外なので維持キツイようならキツい気がする。
ついでにブログに感想を投稿しようってのにも応募できたらしようと思う。

Another Dayもついに明日オープンですね

まだまだ始まるの先だなーなんて思ってたらあっつー間に前日でした。
余裕でブログ書いてなかった\(^o^)/

ものは試し、明日少しだけ行ってきます。
始まる時間から言っても鯖が落ちる予感しかしないw

あ、これ始まる前のOP的なやつです。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
Auther:TEBA
・Play FPS Games
SA
・プレイ保留中
CSO/CS1.6/SF2/CS:P/
・Played FPS games
AVA/CS:S/CF/Sting/S.O.W/AD/トイウォーズ

  • ライブドアブログ