ゲーム(その他)

格ゲー大会「Evo2014」でスマブラDXの大会が行われてたらしい



EVOといえば格ゲーの大会ですが、何故今更旧機種の、しかも大乱闘の大会が開かれてるのか謎です。
それにしてもすげぇ… 動きがTASさんみたいや。

そういえばガチ勢はwiiのスマブラよりGCのほうを好むそうで、大会のプレイヤー数もGCのが多いらしい。
なんでもwiiはワイワイするには向いてるけど、ガチでやるには色々とバランス要素が悪いとかどうとか。

【ゲーム紹介】 独特な3D絵柄 Killer is Dead

Steamに登録されているので見てみたところ衝撃的なPVが流れてきた。
英語で流れてるPVなのにキャラクターモデルの顔つきがやたら日本人寄りだ。すげぇ!
なんだこれはと思ってググってみたらどうやら発売元は日本のようでした。どおりで。



PS3版は2013年に発売されていたようですが、全体的に評価は高いです。
スタイリッシュなアクションゲーとして久々に良い作品が出てきましたね。

【ゲーム紹介】TF2ベースの爽快TPSアクション 「Loadout」


面白そう。TF2にちょい足した感じだけどアクション多彩でスピーディ。
LoadoutというゲームでSteamにてF2Pで配信されているようです。

【動画】 PS4版トゥームレイダーは髪がサラサラに! PS3版と比較



特に肌のリアルさが増して人間らしくなってますね。
PS4ではPC版で付いていた髪の独自エンジンも搭載されるようで、髪の揺れ方一つとっても違いがわかります。
遠くがぼやける被写界深度や波はより自然に、光の反射はより正確に、美しく仕上がっています。

昨今の大差が無かった比較動画と比べ、珍しくPS4がより良いクオリティを発揮してる動画になっています。

【動画】トゥームレイダー2013が中々面白そう

今年発売されるらしいトゥームレイダー2013。
世間的にはアンチャーデッドが大ヒットを飛ばしたが、アドベンチャー系の元祖といえばやはりこのゲーム。
クラッシュバンディクーも顔負けの死にモーションの多さが印象的で、襲ってくるモンスターやマップギミックも中々凝ってます。



今作ではDirectX11に対応し、テッサレーションやらうんぬんが使えてグラフィックも大分向上するとか。
なのでPS3とかでやるよりPC版のが綺麗に映りそうです。

DiRT同様にRADEONが最適化に協力しているらしく、使っている技術の関係でGFだと性能が頭打ちになってしまうと言われてるそうだ。
GFの時代が終了するか、GFがさらなる最適化をするか、ラデが頑張るか、どうなるんでしょうねぇ。

【動画】Unreal Engine 4が登場 最新PVでは光の複雑な反射がリアルに

ついこの間UE3が出たような気がするんですが、もうそろそろ4の時代が来るそうです。
主に、全ての物体に起きる複雑な反射光の処理が出来るようになったとか。
肌・色付きの床・金属・煙や炎の光源・水の屈折など、ありとあらゆる処理に至る。
Crytec Engineも最新版で光源処理を追加しており、少し近い関係になってきました。
エンジンのテクニカルデモは既に公開されています。
ちなみにGeForce GTX680でこのレベルで動くらしい…マジで?


スクエニもこのエンジンの契約を既に完了したそうですが、ゲームが出るのはまだまだ先でしょう。スクエニといえば自社エンジン(Luminous)の開発もしてたはずなんですが、自社ソフトでは流用しないんですかね?

PS4や次世代XBOXの発表も数ヶ月以内と言われているので、それに搭載されるものも出てくるでしょう。ただ、このエンジンは"スペックがあれば"ここまで出来るという話なので、リーズナブル路線を目指すと噂のPS4だと、圧倒的な違いを見せつける物は出てくるかは怪しいかもしれない。一つ利点があるといえば、リアルタイムで此処まで綺麗に出来るので、映像化する無駄な容量が大幅に削ることが出来る点でしょう。特に大容量を必要とするゲームには大きな救いになりそうです。

製作者向けキット「Kismet2」もUE3のKismet1から大幅な変更を遂げ、確認がより直感的に見えるようになったらしい。使ったことないから詳しくはわからないんだけども、プログラムの動作する順序とかがわかりやすくなったとか、リアルタイム表現のおかげで即座に確認出来るように。さらに、コードが簡易化されたことで物体の持つ動作や、条件の定義付けも簡単になり、一般人にも裾野が広がりつつあります。もう少し下げてもらえれば手を出しやすいんですが… この手の利便性はhalf life系のhammerが未だに強いわけでありますが、これで競合も増えてきて面白いことになりそうです。


A.V.Aの後継FPS? メトロコンフリクト

A.V.Aを開発したRedduckという会社が、Unreal Engine 3を使って作ったオンラインFPSゲームだそうです。



挙動がまんまAVAな気がするのは気のせいかな…。
日本ではNHN JAPANが既に契約を済ませているらしいので今年か来年あたりにでも来るんじゃないでしょうか。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
Auther:TEBA
・Play FPS Games
SA
・プレイ保留中
CSO/CS1.6/SF2/CS:P/
・Played FPS games
AVA/CS:S/CF/Sting/S.O.W/AD/トイウォーズ

  • ライブドアブログ