hammer editor マップ制作

【CS:GO】 saカスタムマップ5thブラッシュアップ中

ちょっとずつ手直しして今こんな感じです。形状に関しては大体まとまってきた気がします。
前回のハリボテ具合から大きく変わって見た目が大分見れるレベルになりました。
でも周りのビル作るのめんどくさいんご。



あとはライティングの調整とかもうちょいしたいかな。

【CS:GO】 5thマップちょこちょこ弄ってます

さて、もうかれこれずっと放置していた5thマップをまた少し弄り始めました。
CS:P向けに作ってたマップはCS:GOのSDKをいれたらなんかおかしくなってしまってもうだめぽ。

今回は外装だけ作ってあって手付かずだったテクスチャを多少自然に見える程度には張りました。
マップのディティールにはほとんど手を入れてないのでクオリティはあまり期待出来ないレベル。

周囲のビル群なども全く手付かずなので直に背景が見えて少し景色に違和感がある場所があるかもしれない。
ライティングも大雑把に配置しているだけなのでやや不自然な箇所があるが、極端に暗いところはとりあえず無くなったはず。
まぁプレイには支障はないのでよしとしましょう。

しかし未だにマップを綺麗に見せる作り方ってのがよくわからん。
他人が作ってるの見るとセンスの違いってものを痛感させられます。
勉強出来るサイトとかありゃいいんだけど、日本語の情報マジすくねぇんだw



あと、今回は前回製作時に勉強した「ボムサイトの破壊」を実装してみました。


【CS:GO】 カスタムマップ SA_5th test版

1日で作りました^o^
故にテクスチャに関してはほぼ省略です。

2013-12-24_001337-5th
続きを読む

雰囲気作り

色々マップを見ていると、周りの建物とかでの雰囲気作りも大切だなと思って少し遊んでみた。

hl2 2012-09-21 05-27-08-52hl2 2012-09-22 19-22-34-04

左:csp_aztecを参考に上部に足場を作った。前より幾分かちゃんとしたマップっぽくなったかな。
右:奥に拓けてる空間を作ってみたら結構圧迫感が無くなって良かった。ただ、ハリボテでも少し手間が掛かる。

これをマップ全体でやろうと思ったらどんだけ時間掛かるのよ。やってられまへん\(^o^)/

CS:Pでプロバンスもどき 中途SS

hl2 2012-08-25 01-11-24-40hl2 2012-08-25 01-14-22-48
パクリマップから勉強してみて、ようやく多少まともな形になってきたかなぁという感じ。やっぱ外観が出来てないとまだまだ未完成に見えますね。これでもいっちゃんまともな出来なんですよ。今回は距離感の一致を目指して作りました。SAとは移動速度やジャンプ力が違うんで、中々うまくいかんとでした。

建物は柱とハリと天井をてきとーに配置してみたけど、まだ少し変なところがある気がします。角に柱をおけばいいってわけでもなく、置かないというのも構造的にどこかおかしい部分がある。現実の建物を眺めたりしてるんですが、言語化されていないと中々わからないもんですね。

もう一つわからないのがライティング。光源を作ると、必要のないオブジェクトの影まで出来てしまって、これが調整出来るのかがわからない。影系のセッティングがあるのは確かなんだが、これがどう使えば自分の求めているものになるのか。わからないだらけで難しい。それでも少しずつわかる範囲が増えてきたんで、少し動画にでもまとめようかと思ってたら、夏が終わってた。制作活動は本当時間掛かりますね・・・わからんと特に。

マジな人が作ったマップを見ると、あのクオリティにするにゃどんくらいかかるかなぁと思っちまう。建物とか構造に不自然さがなくて1人称支点で見える景観がきちんとしてるんですよね。あんな風にするには僕も窓とかそういうのをちゃんと作るところから始めんといかんのかなぁ・・・。うーん何かそういう問題でも無い気がするんですよ。

このマップはある程度は出来てるんでグラフィックをもうちょい弄ってあげれば公開出来るくらいの出来にはなると思います。


CS:Pの水とかdxlevelのお話

CS:PではCS:Sと同様のエンジンで動いている為ほとんどCS:Sと同じ作業で進める事が出来る。
水の表現も同様で、作成する場合は基本的にテクスチャを貼ってあげるだけでいい。

が、いつの間にかきちんと描写されなくなっていて、しばらく悩まされる事になった。

↓水が白くなった様子
hl2 2012-08-19 19-37-17-07

↓正常だった頃
hl2-2011-10-24-22-55-18-67

何十回も試行錯誤でリコンパイルするハメになり、結局最低限の描写でもきちんと表示されず原因は不明のままだった。
ところが最近になっていきなり理由がわかった。
どうやらCS:Pのほうに問題があるようで、DirectXの描写レベルがDx8.1で動いているかららしい。

hl2 2012-08-19 19-42-42-62確かにDirectXが8になっている。

本来は古いDirectXでも表示されるように簡易の設定をする必要があるが、調べても結局よくわからないままだったのでその部分は諦めた。

とりあえず正常に表示されるDx9で動くようにしたい。
コンソールコマンドで「-dxlevel 9」と打つことでDirectXのバージョンを9に調整出来るらしいのがわかった。
早速やってみたらエラー。そら強制的に8.1で動くわけだわな…
さらに調べるとどうやらCS:Sでも同様の症状があったらしく、結局OS再インストールで治ったとかしか書いてなかった。
これでは問題解決にならない。今動いてくれないと困るんだが、残念ながら現状では検討が付いていない。

またしばらくしてCS:Pのchange logを眺めていたところbag fix欄に
>Fixed -dxlevel not working in the game launch options
と書いてあったので、もしかしたら次のアップデートでこの症状が治るかもしれない。
メンドクサイなぁ…

CS:P overviewを作る

overviewとはレーダーに表示されるアレである。
デフォルトでは生成されない為手動で作成してやる必要がある。

tendonさんのところの文献(マップオ-バ-ビュ-の作成)を参考に進めると、11の
>コンソ-ルで投影デ-タ(位置とスケ-ル)を更新することができます。例:"Overview: scale 6.00, pos_x -2651, pos_y 4027"
という段階でそんなコマンドは無いよと言われる。CS:Pではまだ対応していないらしい。
scale(倍率)が変更出来なくて1倍のままなので何枚も撮ってくっつけなければならない。
面倒なのでここで辞めた。1.09では改善していると思うのでアップデートを素直に待つことにします。

参考文献。(原文)
developer community - Level Overviews(ENG)
https://developer.valvesoftware.com/wiki/Overview

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
Auther:TEBA
・Play FPS Games
SA
・プレイ保留中
CSO/CS1.6/SF2/CS:P/
・Played FPS games
AVA/CS:S/CF/Sting/S.O.W/AD/トイウォーズ

  • ライブドアブログ