2011-02-26_204053ava先日KeNNy氏が任命された事で盛り上がりを見せている「A.V.A」やってきました。以前インストールした時にリアル挙動に近い動きが好きになれなくてチュートリアルの段階で面倒になってやめてしまったということで、今回が実質初めてのプレイ。

まず最初に武器を買おうとしたんですが、手持ちマネーでは欲しかったM4が買えませんでした。それほど初期費用から離れた金額でも無かったんで、プレイしてとっとと貯めようと思ったところでいきなり問題発生。戦闘終了時にゲーム内マネー「ユーロ」を貰えない。webページを覗いてみても僕の見方が悪かったのか獲得方法らしき記述は結局見つけられず…。戦闘ゲーなのに貰えない訳はないと思ってよくわからないまましばらくやっていって、ようやく獲得方法がわかりました。どうやら大まかにわけて3つの方法があるようです。1つはミッションのようなものをこなしていくことでの入手。2つ目は補給地といわれる各ゲーム消化時に貰える数値を達成することでの支給。最後の一つはリアルマネーを使用すること。初心者階級のうちはミッションの達成目標が低めに設定されているのである程度のレベルの方なら1時間もしないうちに銃を買える額になると思います。


さて、ゲーム内容についてですが、ゲーム挙動・システム共に悪くは無いです。が、すごいいいという程でもありません。動きは若干もっさりではありますが、リアル系というよりはスポーツ系に近い感覚です。この感覚はサドンアタックと似ているところがあるかもしれませんね。しかしAVAにはダッシュがあります。ダッシュ中に射撃を行うとダッシュが強制的にキャンセルされ、即座に射撃出来る点はプレイをイラつかせることが無く非常に良かったと思います。糞ゲーかそうじゃないか、大きなポイントの一つです。

AVAには兵種システムがあります。
名称未設定-1
種類はポイントマン・ライフルマン・スナイパーの3種。もちろん戦闘中に異なる兵種の武器に交換することは可能なんですが、武器だけを落とすことは出来ないようです。

僕はAR専門なのでライフルマンを選びました。ライフルマンの初期武器は全然真っ直ぐ飛ばず、初期武器といえどあまり納得出来る代物ではありませんでした。物は試しにとM4-MK3という銃を買って試したところ、同じようにタップ撃ちをしてもほとんど反動がなくなって満足でした。後々知ったのですが、僕がやり始めた日はちょうどアップデート直後だったようで、僕の買ったM4-MK3という武器はちょうど階級制限が伍長縛りから初心者縛りに変更?された日だったらしい。初期武器からこの武器に変えただけでキルの取れ方があまりにも変わったんで、命中精度の差がここまで大きいというのも少々問題だと思いましたね。無期限武器なんでその問題はいいとしましょう。無期限ですがゲームをする度に耐久性が減っていき、連射時の精度は著しく下がった印象を受けました。ゲームをする際はメンテナンスをし、常に100%の状態に保ったほうが良さそうです。



てきとーにプレイしていたら30戦程度(2時間)しかプレイしていないにも関わらず初心者鯖を追い出された(画像左)。まだ一通りのマップもこなして無いし、初心者に与えられるミッションも終らせていないというのに酷い話だ。特にAVAは試合ルールが多く用意されているため、よくわからないまま一般サーバーに行かされるのは中々辛い。

ava 2011-02-23 20-16-06-60ava 2011-02-23 19-33-33-81

画像右を見ると階級が兵長になっていて本当に2時間で追い出されているのがわかる。まさかこんなスピードで追い出されるとは思ってなかった…最初からキル取りまくりってのも考え物だなぁ。

ヘッドショットばかりたたき出していたらそのバッチばかり溜まっていた。一応HS率は40%以上あるようだ。個人的にHS数ではなくHS%記載のほうが指標になるから変えてほしい。

このゲームは爆破よりもTDMのほうが面白いですね。特にマップが良く出来ています。長い直線が少なく、マップが入り組んでいるおかげでアサルターは非常に動きやすくスナイパーの待ちポイントが限定される。一方でCOLD CASEというSAでいうウェアハウス的マップではリロードがとてもしづらかった。相手との遭遇地点となりやすい角と角が近く、また隠れられるポケットが少なめで、弾切れを起こした際にはそのまま攻めかけられたら間に合わない事が多かった。素直にサブを使えということだろうか? 前線にいくほど隠れられるポイントが少なく、逆に考えればリスポン地点を囲まれてもキルが取りやすいとも言える。そういう部分では評価したい。マップ性質の勉強になりました。他のマップはまた違った特色がありますがそこは長くなるので割愛します。

ところで、スナイパーの「待ち」に対しては他のゲームより分が悪いかもしれない。例えば爆破では上級者?ともなると僕が目視で反応できない速度で撃ち出してくるもんだから初心者の僕にはとても太刀打ち出来なかった。AVAでは左、右と移動方向の切り返しを行っても上半身はあまり動かず、下半身がよく動くように出来ている為入力ラグを利用した、いわゆるチョンゲー特有の回避が行えない。何か変わりの回避方法があるのかな…そこは早いポイントマン使えと? 攻撃の要でもあるアサルターがそういうわけにはいかないでしょう。うーむ…難しい!

ava-2011-02-23-20-20-01-87それに加えて若干の期間ではあるがスキル差がある。(左画像は上と同じ時期の物)通常の場合、スキル差・武器差はサーバー側のレベル区分等で緩和されているものだが、残念ながらAVAにはその概念は無かった。

頭だけ出してるような敵に中々上手く当てられなかったのは特にもどかしかった。精度が要求される場面においては初弾を狙わないと厳しい。反動が少ないとはいえ、数発撃つとほんの少しだがブレが発生してくるからだ。この少しのブレがHS出るか出ないかに関わるから大きい。かといって体に当たらないほど異常にブレるわけではないからそれはこのゲームのカラーだと思っておこう。しかし、ドットサイトを使う事で連射が早くなって”精度が悪くなる”のは納得できなかった。正直僕はドットサイトを全く使わない。ただのロマン装備になってしまっている。それまたスキルでドットサイトの精度が多少改善されるようだが、どこまで変わるのかはまだスキル取得出来ていないから今の段階では判断出来ない。

AVAの爆破は奇妙で、回りこめる道が多いせいか少人数になったら歩いて移動するのがデフォルトになっていてこれには相当イライラさせられた。僕には向いてないと判断して、AVAはとりあえずTDMゲーと思っておくことにした。でもやっぱりメインは爆破みたい。

他にも護衛・AI・coopモード等もある。

護衛モードになると洋ゲーのような戦争物に近くなる。上級者が凄いキルポイントになってることが多い。僕はこの手のモードは初めてなんで、どうこう言える段階ではないですがそこそこ面白かったです。

爆破に登場するAI(normal)は半端なく強かったです。CSでいうハードBOTくらいはあるかもしれません。足音立てると軽くHSされて涙目ですが戦い甲斐がありこれだけでも十分楽しめました。一方で壊滅戦のeasyBOTは113k/2dとかいうキチガイじみた数値を叩きだすほど弱かった。さすがにレベル差がありすぎである。

ava 2011-02-24 17-14-35-17coopモードでは、他ゲームのcoopモードと同様、専門の知識が要されるので僕はスーパーnoobでした。

でかい岩が転がってきたときには全力で吹きましたね。当たり判定ギリギリのところで待ってたつもりで轢き殺されたりしました。FPSゲームがアスレチックワールドになる日も近いかもしれない。