基本的なカメラ操作方法
マップをロードするとマップ内の移動が可能になる。
・Primary view port内での操作方法
操作方法 | 効果 |
---|---|
WASDキー | 上下左右移動 |
Zキー | 上昇移動 |
Xキー | 下降移動 |
マウス左ドラッグ | 視点移動 |
Rキー | 1軸視点回転動作 |
ホイールキーの回転 | 視点のズーム率を変更 |
Ctrl+移動 | 移動速度の低下 |
Shift+移動 | 移動速度の上昇 |
Alt+左ドラッグ | 対象に対し3Dカメラ移動 |
Alt+ホイールクリック | |
Alt+右ドラッグ |
scene cameraとwork camera。work cameraの追加
sceneカメラは自由視点カメラ(動き回る際に使うカメラ)である。
workカメラは固定カメラ(あるいは位置)からの見え方を確認するのに用いる。
workカメラの設置方法はCtrlキーを押したままCameraボタンをクリック。これで現在の視点がコピーされる。
追加したworkカメラと元のscene カメラの切り替えはCameraボタンで行う。
タイムライン操作
Primary view portの下部には動画作成の肝となるタイムラインというものがある。
タイムライン上部を左ドラッグすると、再生位置の変更が可能。
タイムラインの中をドラッグすると表示位置をずらす事が出来る。
Ctrl+ホイール回転でズーム率(タイムラインの見える幅)を再生位置を軸に変わる.
↑キー ショットの先頭に再生位置を移動する
↓キー ショットの最後に再生位置を移動する
動画の再生はスタートボタンあるいは再生ボタンで行う。特にまだ細かい事は必要としないので後回しにする。
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