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オーバーウォッチ

オンラインFPSも人気が下火になりつつありますが、
最近はオーバーウォッチやってます!
PC版 TEBA#11217 Asiaでよろしくぅ。

洋ゲ―特有の暗さがなく、アニメ調で馴染みやすいグラフィックが良いですよ!
CSとかAVAとかの連携とはまた違う戦術が必要になってくるんだけどこれがまた中々面白い。
ソロゲーじゃないから、グループで動くとか自分の役割は何かってところを突き詰めていくとだんだんスキルがあがってくるのが分かる。
Aimだけではどうにもならない体力、物量ってものがあるからこれを上手く連携取れたときがまた楽しい。



レートは2500くらいのプラチナスタートから、2870まで上り、2300まで落ち。2500くらいにまた戻ってますTT
2300くらいになるとバランスブレイクするキャラ選ならぬキャラ戦のある魔境が訪れます\(^o^)/


サドンも大佐になりました

2016-01-12-01-21-25
メインアカウントは功績実装後から封印しサブキャラをいくつか作成してプレイしてた中の一つが大佐になりましたおほー。



2016-01-12-02-25-45何か毎週末ゴールデンタイムとかいって経験値3倍・たまにクイックリスポーンをやってるのでやばいスピードで階級あがりました。
1ヶ月で中佐が4号くらいだったのが大佐ですからね。いちばんプレイした時は1日で9万EXPとかいきましたわ

それにしてもサドンのアプデも微妙になってきたせいか、さすがに勢いがなくなってきて過疎感を感じます。
次の世代たちがスマホに取り込まれてるので減っていく一方なのは仕方がないことなのかなぁ…

僕自身も忙しい身になってしまって週1くらいしかゲームプレイすることが困難な状況下におかれているのでプレイヤー数の減少は悲しい限りです。
しかしもうFPSが出始めてから早いもので7年とか経っているのでどうしようもないのかもしれないですね。

CSOでCS系武器がタダに! 現状と今後を考察

cso01



さて、いくらかの武器のクレジット販売がとっぱわれてタダになりました。
CS系のオリジナル武器は全て無制限に使えますようになってます。

サービス開始の時、皆でガッカリしていた事があっただけに、まさか本当にタダになるとは思ってませんでした。
これでようやくCS1.6のように遊べますね!

といってもサービスから5年近く経てば、CS:GOが出たことも影響するのか古参が大分消え、過疎化が進行しています。収入の大半をゾンビに頼ってゾンビアップデートばかり続けた結果でもあり、無期限のゾンビ武器を連発してしまった事や、新規ユーザーが減った事で収益も鈍化していることでしょう。

そして、CS武器をフリーにしたことを機に、ゾンビではなく、爆破系マップメインのプレイヤーで収益を稼ぐような方針転換を打ち出してくるのかもしれません。


近年の状況と古参ネトゲの立場

近年では新規オンラインタイトルを立ち上げても失敗に終わる傾向が続いています。
まぁこれは単純に面白いゲームを作れない”次の開発世代”の問題だとは思いますが、それでも売れているゲームを廃れさせるほどネットゲーム業界は余裕がありません。いや金銭的余裕はあるけど儲け頭を捨てるほど売れているゲームがないと言ったほうが正しいやもしれない。そういう意味で、ある程度売れたゲームは大事にしてくれるようになった気がします。

新しいタイトルに切り替えたくても、人が定着するかどうか博打のような状態なので、中々出来ない現状があるんです。それならば確実な人口のある市場を守りたいと思うのが経営者の性なのではないでしょうか。


CSOはより気楽なゲームに?

以前と比べ武器を維持する為にプレイする必要が無くなったので気軽に入りやすくなった感じはあります。武器耐久性では遊んだだけ修理費がかかりますが、こいつは全くのタダだというから、いつでもフリープレイの状態。無料オンラインゲームとしてはかなり自由度が高いです。修理費とかも考える必要がなく、クレジットの使い道はというと、うーん・・・なんでしょう?


オワコン化していたCS:GOを復活させたもの

収益を復活させた例として、CS:GOではオワコン化の最中、Market市場を設けてユーザー同士でスキン取引出来るようにした事で一気にぶり返しました。そもそも従来のシステムではskinを導入しても周りの人には見えない。という弱点がありましたが、これをシステム側で共有出来るように、そしてドロップする方式にしたわけです。

ネクソンもこれを見てか色々真似をし始めたような噂も聞いています。今度はスキンでの収入に舵を切ったのかもしれません。スキンといえばドラゴンM4だとか、刺青迷彩だとかそういうのはちょこちょこイベントの時には出していたんですが、それほど力を入れていませんでしたから可能性はあり、ですよ。


新システム「略章」

他に「略章」という自己満足システムが追加されました。
これは称号とは違って誰かに見せる為ではなく、自分の獲得EXPに影響するものでした。
特別なものが貰えるわけではないので、トロフィーを集める類のコレクターしか意味がないですね。

ですが、こいつはBOTにも適用されまして、重複も可能なので獲得EXPが馬鹿みたいに上昇します。
cSTRIKE-ONLINE-2015-01-19-22-16-59-20-2

EXP欲しかったら"簡単BOT撃ち"で十分だぞ。(1000EXPあたり1%程度の大佐談

【CS:GO】2015年最新スキン Chroma Caseの中身はこれだ

最近出たばかりのChroma Caseの中身を紹介している動画の紹介。


僕も出たのでマーケットで売ったら400円以上もする大当たり品でビックリしました。
他に持ってる古いケースは30円とか70円とかなんで非常にお高いですね。




無料の近未来TPS 「Tom Clancy's Ghost Recon Phantom NA

Steamで展開しているfree to playのゲームです。

全体的な雰囲気は近未来チックに仕上がっていて好きですね。
TPSゲームなので、壁から出ずとも敵が見えるのが特徴でしょう。

※元の動画が非公開になっていたのでとりあえず実況動画に差し替えました


【CS:GO】 saカスタムマップ5thブラッシュアップ中

ちょっとずつ手直しして今こんな感じです。形状に関しては大体まとまってきた気がします。
前回のハリボテ具合から大きく変わって見た目が大分見れるレベルになりました。
でも周りのビル作るのめんどくさいんご。



あとはライティングの調整とかもうちょいしたいかな。

【CS:GO】 5thマップちょこちょこ弄ってます

さて、もうかれこれずっと放置していた5thマップをまた少し弄り始めました。
CS:P向けに作ってたマップはCS:GOのSDKをいれたらなんかおかしくなってしまってもうだめぽ。

今回は外装だけ作ってあって手付かずだったテクスチャを多少自然に見える程度には張りました。
マップのディティールにはほとんど手を入れてないのでクオリティはあまり期待出来ないレベル。

周囲のビル群なども全く手付かずなので直に背景が見えて少し景色に違和感がある場所があるかもしれない。
ライティングも大雑把に配置しているだけなのでやや不自然な箇所があるが、極端に暗いところはとりあえず無くなったはず。
まぁプレイには支障はないのでよしとしましょう。

しかし未だにマップを綺麗に見せる作り方ってのがよくわからん。
他人が作ってるの見るとセンスの違いってものを痛感させられます。
勉強出来るサイトとかありゃいいんだけど、日本語の情報マジすくねぇんだw



あと、今回は前回製作時に勉強した「ボムサイトの破壊」を実装してみました。


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