Unity

UnityでFPS とりあえず試してみた

とりま、てきとーにググって設定したら1日でここまで出来た。
なお弾はセッティングしても撃てなかった模様。

test4 2014-07-13 13-25-55-31
・WASD移動可能
・自然光・skybox
・簡易地面の作成
・FPS視点で視点を動かせる。
・武器表示、武器位置を視点に追従

今後の課題

・FPS視点での手の表示
・クロスヘア表示
・弾丸発射
・ヒット後の弾丸の消失
・武器音声の導入
・リコイル設定
・マウス感度の調整
・キャラクターの導入
・3Dアニメーションの導入
・HUDの制作

それにしてもUnityは糞便利だ。
何を作るにしても基本パックのようなものがあって大体作れる。
さらに時間が経ってる事もあって、無料でも武器パックとか拾ってこれるから作業が早い!

ただ、凝ったものを作るにはプログラミングが必要だなと感じましたはい。

【コラム】FPSゲームを作りたい - ゲームエンジン選択編

個人でゲームを作りたい。こんな欲は誰しもあったと思う。
しかしそれを実現するにはいささかハードルが高い。
昔は言語を覚えて2Dだかの糞ゲーをようやく作っていた時代だったが、いまやゲームエンジンが気軽にあるのでそれを利用しない手はない。

今回はゲームエンジンをいくつか見てみたいと思う。
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